とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

半年でTOEIC540→815

英語VS私 2017年度リザルト 


TOEIC、3年ほど前に受けて540くらいだった英語力を

2017/6月 から再勉強を始めて

2017/9 →750

2018/1=3 →815


にした記録。
2018年度も学習は継続するので、比較するために書く。

 

折角200点も上がったのでタイトルをTOEICノウハウ記事みたいにした が

TOEIC力は上がったけど使える英語力はショボい。とても自慢はできない。
TOEIC勉強法ブログ読み漁ってる人はそこらへん気をつけて、私のようにならないようにしてほしい…

 

 

 

◆勉強にかけた時間(ざっくり)

 

・一日30分~1時間程度
 (試験前2週間は2時間程度)

 


◆やったこと

 

基本、この一年ははらぺこグリズリーさんの下記ブログをなぞった。

 

www.cheap-delicious.com

 

 

●最初の3カ月(6月~9月)
 ①DUO3.0

 ②TOEIC テストでまくりキーフレーズ
 
 ③9月の試験直前→公式問題集2冊

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 


 とにかく久しぶりの英語だったので、TOEIC600点を目標にして毎日ノルマを決めてやった。
 ただ、DUOはもう5周くらいしてたので(英語学習挫折歴長いので)、日本語を覚えてしまっていて効果が薄かった・・・
 いい問題集であることは確かなんだけど!!こんなにやったのにボブの人格がつかめない。
 単語も難しめなのもあって、いいんだけど完全にDUOの文脈で覚えてしまっていて、掲載文の英訳・和訳はできても
それ以外の文脈で使いづらくなっていた・・・

 

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

 

 


 出まくりはやさしめでいいテキスト!TOEICらしい文章が沢山あって絶対やっといた方がいいやつ

 この2冊を2周くらいはやって、わからない単語は単語アプリに手打ちして単語を徹底的に覚えた。
 単語帳が一番効く 結局単語ですよ

 

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

 

 

公式問題集×2冊

2~3周やった。一回やると復習含め3時間はかかるのでしんどかったけど、かなり集中してやるからリスニングがめきめき上がった!!けどこんなはっきりしゃべってくれるネイティブはTOEICの外にはいなかった。実際のラジオとか機内放送とか、ノイズがあってウルトラ聞き取れないからな

 

スコア算出目安が出るんだけど、振れ幅が150くらいあって、
9月受ける直前「なんとか600くらいかな・・・><」て思ってて、試験もあまり出来た実感なかったのに
750とれてたから ちょいうれしかった

 

 


●次の3カ月 (10月~1月)

 1回目の受験で弱点がなんとなくわかったので、補強のテキストを購入。


 ①1駅1題 文法特急
 ②TOEIC 出る単金のフレーズ

 ③問題集3

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

私は文法が壊滅的だったのでとりあえず対策せな!!と この本を買った

 パッと文を読みパッと出題パターンから分析する、という精神を学べるいい本
 だけど私のように文法壊滅的な人はこの本だけじゃ無理なので、後述の分厚い本で1000問ノックしないといけないと思った
 それまでは文法問題、完全に勘で解いてた そりゃ正答率50パー切るわ!

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 


 金のフレーズ

 前半はTOEIC750とれてると簡単すぎるけど、後半は知らない単語も多くてレベルにすごくあってると感じた
 例文もあるのが良い!

 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 


問題集3

 

1・2をやり込んで、新しい長文を読みたくなったので購入
公式問題集高くない!?!?!?財布が痛いんだけど、対策としては、かなり綺麗に使って、
メルカリで売る!! 2800くらいで買っても2000くらいで売れる (せこいライフハック

 

 

●1月~3月

①でる1000問

②公式問題集

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

文法問題がまだまだ弱いと感じたので1000本ノック実施
これはかなり時間かかった・・・一日100本くらいやって2周した
1000本もあると和訳を覚えてしまうこともないので5周くらいできる
というか問題量も単語量もめちゃくちゃ多いので、TOEIC対策はこの1冊で十分な気がする
とにかくゴリゴリやりたい人向け コスパいい

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 ※公式問題集4冊目

 

この公式問題集の模試の自己採点では、900点台余裕じゃね!?

て感じだったんだけど 

余裕こいてたら当日風邪ひいて死に体で受けた結果1月と同スコアだった

 これは言い訳です・・・

 

 


◆やらなかったこと


はらぺこグリズリーさんのブログで書いてある中でやらなかったこと。

彼のブログでは3ヶ月で800点とれるはずだったんだけど私は750だったので、

50の差はこのやらなかったことに含まれると思う。

 

シャドーイング

勉強場所が喫茶店で家の滞在時間が短く、なかなか声を出せなかった…

やると伸びるのはわかるんだけど、めんどくさいよね、、

 

②リスニング(通勤通学時間の)

隙間時間やながら勉強に英文リスニングするのはあまり意味がないと思った。

英語きくぞ〜〜〜って脳に切り替えて集中したほうがいい。

なぜなら意識を集中しないときは、英語なんて聞けてないから。

毎日30分の通勤で英語CD聞くより、毎日ご飯だけ家でシャドーイングしたほうが高価ありそう。やってないから知らんけど。

 

 

◆大きな失敗

 

英会話は挫折した。


同じ勉強を続けててもダメだアウトプットしなくては!という危機感は一応あって
11月くらいからオンライン英会話ネイティブキャンプに登録した。

 

www.cheap-delicious.com

 


けど続かなかった・・・理由は明快で、やる時間を決めていなかったから。
私のような人は、いつでもできる利便性よりも、
自分で時間を決めて予約して、ある程度の強制力がないとやれないなと思った
無駄に5カ月在籍した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


料金とかレッスンし放題はめっちゃいいと思うから、
今DMMだけどネイティブキャンプに戻る可能性はあるかもな~

 

 

 

◆スコアを上げることができた理由


一番は、TOEICを受験すると決め、申し込みしたこと。
だから絶対スコア上げたい人、まずTOEIC受ける日を決めて
エントリー開始日を手帳に書き込んだらいい。(今すぐ申し込むのはお勧めしない)

 


私は今まで3年ほど、だらだらと目標を決めず、 テキストをやったりDUO3.0を覚えて勉強したつもりになっていた。
でもそれって気軽に始められるけど、すぐやめることが出来てしまうんよね。
英検でもとーふるでもTOEICでも何でもいいから目標設定しないといけなかった。


これも良く書かれてることだけどTOEICは受験料も比較的安いし、 頻繁にやってるのでPDCAが回しやすかった。
スピーキングライティングが育たないけど英語苦手って人はリスニングリーディングに絞って勉強できるからいいと思う

 


ただ、勉強し始めて3カ月くらいは中々英語に慣れないし、
公式問題集を解くのもしんどいと思うので、 やっぱり勉強し始めてから3か月後くらいのTOEICに申し込む のが良いと思う。今のスコアを知りたい!て場合でも、受けに行かずに家で問題集解くくらいでいい気がする・・・


あと、 9月のTOEICで目標650のところを750と大幅クリアした 点も
その後のモチベアップにはつながった。

成功体験ないと人は頑張れないので、
そういう意味でも3か月後くらいの試験に申し込んだ方が良い。

 

 


たまに1か月でOO点UPできた方法!!!とか記事あるけど


血反吐く思いで1カ月勉強して、
達成できなかったら絶対挫折しちゃうやん・・・・


あとさんざん言われてるけど単語を毎日やったのは良かった
もう最初の方は大変だったけど!!

毎日やれば長文も読めるようになるよ・・・てかわからん単語多いと長文は寝る


根性論とか1000本ノックとか嫌いだけど、単語量ばっかりは根性論だと実感した
TOEICで出題されるような英単語、一般人はTOEIC勉強しないとみにつきません…

 

 


TOEIC学習の欠点


TOEICの勘がついてしまう。
会話文とか、パターンは多いんだけどなんとなくわかってしまう、 ビジネスシーンだからね大抵・・・


参考書の著者のTEX加藤さんの解説文にも、
TOEICの世界では『転職してうまくいかない人』は滅多に存在しないよ!」
と言い切れるくらいに、なんとな~~くのパターンがある
基本的に全パッセージは「陽」の方向に行くから…
BAD END も「オチ無し」も「無責任な社会人」もTOEIC界には中々いないと思っていい

 


高校漢文とかと近い 漢文も慣れると勘で答えて満点近くをとれてしまっていたので
そういう人はTOEIC力が上がってしまう気がする

 

 


◆815点という点数 (Reading 430 Writing  385) 

 


6月時点の私からすれば考えられなかった数字だが、(1年の目標が650だったので)
実際の英語力としてはとても人に英語出来る!と言えない。


だってリーディングの問題文最後10問くらい、③の欄を塗り絵したし・・・
まあスコアの通りほぼリスニングで稼いでる 勘がいいので…
この前センター英語解いたら8割くらいだったし・・・問題文になれてないといっても低い

 


なにより英語脳になってないんよ!
英文サイトはグーグル翻訳にかけてるし、洋楽歌詞は聞き取れない。
字幕映画は微妙に聞き取れるところがあって気が散る笑

 


流石に900点取ったらスピーキング全くしなくても英語脳になるのでは・・・・?
と思ってたけど900点でもしゃべれない人いるっぽいので、
もうTOEICの勉強だけするのはやめようと思った。


転職には使えない点数だけど転職は別にいいし。

 

 


◆これからの目標


使える英語力を身に着ける!が今年の目標だけど、そういうあいまいな目標より
明確であった方が良いと学んだばかりなので
TOEFLTOEIC SWを受けるつもり (決めてないんかい)


とりあえず4月の目標はDMM英会話を毎日続けること!!!
いまんとこ達成してるんよ えらい


英会話の成果がでたらまたブログ書こうと思う

 

 

 


◆英語できるようになりたいひとへ 

 


私も英語出来るようになりたいよ


かっこいいよね英語出来る人 で、英語出来る人をかっこいいと思うのはもう嫌なんだよね


だって英語出来る人、英語出来る自慢しないやん!!
多分英語出来るだけじゃ別にすごくないことを知っているからOR日常になっているからだけど


私の場合、英語勉強する大したモチベーション(転職する、海外で働きたい)はなくても大丈夫だった。
むしろ英語学習しなきゃと思いつつ中途半端に勉強していつまでも進まない、
そんな自分に勝つことがモチベーションだった…

 


私は利己的なので、正直みんな英語出来るようになればいいのに~とは思わない
英語勉強してることも本当は周りに言いたくない!
だってみんな時間を投資して勉強したら、絶対できるようになるもん…

 


私みたいにはてなブログのTOEICハウツー記事をブクマしまくって結局勉強してない人多いと思うけど

この読みにくい記事をここまで読めた人はそれだけで根気がある程度あるので

英語絶対うまくなる!がんばろう!

 

何目線だよ 私が頑張るんだよ