とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ピクシブをやめるまでにしたことまとめ

先週ピクシブをやめた。辞めるに至った心境は前書いたので割愛


やめようと思ってから退会手続きしちゃっていいなって気が済むま で
けっこういろいろやったのでまとめておく

 


①ブクマの保存


これが最大タスクだった。


ピクシブはバイバイしたいけど今まで出会った神作品たちはいつま でも見たい!!!
見返してその時すきだった気持ちとか、ジャンルの盛り上がりとか 、思い出したい!!


自分のブクマは自分にしかない宝だと思う 


ピクシブ見まくってた時、よく人のブクマ巡りしたんだけど
「この人のブクマめっっっっっちゃ気が合うじゃn・・・なんだ私 のか」
みたいなのあるじゃん、、、とにかく私の好みが結晶化しているブ クマは何度でも見返したいから
ピクシブをやめると見れなくなる、
それがネックだった


のでぜ~~~んぶHDD保存させてもらうことにした

 


結局やったこと


ブックマークを一括ダウンロードできるソフトみたいなのは
ネットで紹介されてて、やろうとしたんだけどMacじゃくそ難し かった
エンコードとかわからん!!わからんて!!
これ難しいですよこれPIXIVダウンローダhttp:// shimarisu.webcrow.jp/pixiv. html

 

 


結局1ページ1ページ、作品を開いてぽちぽちDL保存した。


ロームのアドオンで、作品のページまで行ったら漫画でも全部D Lしてくれるやつがあって、それを使った。


これ
https://chrome.google.com/webs tore/detail/pixiv-downloader/f nbkeopcpjainobjebddfcnnknmfipi d?hl=ja

 

 

最初はめんどくさー!と思ったけど、
ブクマをぽちぽちしながら見返して


あぁ~~この時瞬間風速でこの作品にハマったな・・・とか


この神と知り合ったのはこの時か・・・


みたいな回想ができたから結果的によかった。走馬灯みたいな


まだ1500件という枚数だからよかったし、全部で2GBくらい だったから
Macも耐えれたけど
友達みてると8000とか10000とかザラにあるので気が遠く なるなと思う。。。


PIXIV初期に行くほど削除済みばっかり& ログまとめが少ないので
人によっては高速で終わると思う(悲しいね…)

 

 

 


このソフト、DLした絵をフォルダにしてくれたり作家ごとにして くれたり
そういう便利な機能は皆無はない。

 

 

 


②自分の作品保存


1・投稿作品の保存


これも同ソフトでやった。


いや全部元データMacに入ってるから保存する必要はないんだけ ど
アウトプットした形式で保存しておきたかった。

 


2・ブクマ数とかコメントの保存


スクリーンキャプチャで残した。
使ったのはスクロールページごと保存できるコレ

 

作品投稿数そんなに多くなくて、3ページくらい(50件?)だっ たから
すぐ終わった

 


意外と、5年前の漫画とかが最近ブクマ増えてて、「新規が増えた んだな~~」と嬉しくなった
アニメ終わったとき、ゾンビとか呼ばれてたのにな、、、 よかったね…(でもアカウント削除する)

 

 


3・キャプションの保存


私は文章書くのが苦手だけど、キャプション考えるのはわりと好き だったので
スクショで残した。

 

 

 


4・DM保存


DM機能いつ消えたの!?!?!?
神からの感想DM保存しようとしたらもうDM機能がなかった…
これ地味に後悔

 

 

 


③お気に入りの人のストーカー


お気に入りの絵を描く人のツイッターやタンブラーフォロー。


オタクのピクシブばなれ(というかツイッター移行)は地味に進ん でるといえど、
オリジナルの人とかはやっぱりまだまだピクシブメインだと感じた


プレミアム多くてモヤモヤした、、(プレミアム会員は悪くないけ ど私の気持ちの問題で)

 


二次創作オタクは、みんなジャンル移動してるけど
お気に入りは切らないでいてくれる人も多くてうれしかったな~~
私もお気に入りは滅多に切らなかった(かわりに滅多にお気に入り しなかった)


まあでもこれをやり始めると大変なので、よっぽど絵が好きない人 以外は
ツイッターまで追ってない。
またジャンルかぶったときとかに出会えるといいな!

 

 

 

 


この3つが終わったので、ピクシブ退会した。


ブクマの保存とか、コメント見返しとか、自分の漫画を見返して
いろんな思い出が沸き上がって、気持ちがいっぱいになった…。
ピクシブは、幸せな空間だったと思う。


素敵な作品とか、友達が出来たことに関しては、
ピクシブなくてはありえなかったので感謝してもしきれない。