とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

NARUTO全巻読んだ感想

 

サスケ奪還編前まではリアルタイムで読んでた記憶はあるんだけど
完結したら読もう…と思って完結後3年してやっと全巻読んだ


読むの2週間くらいかかった。。超大作だった。。面白かった。。。

めっちゃ面白いじゃん義務教育にすれば?てくらい

 

 


以下おぼえがき感想メモ
所々オタク的に語彙をなくしている

 我愛羅我愛羅いいすぎなところある


~中忍試験


・ナルトが本当にいいやつで好き こんなん人気出るわ 
・いのが良い子だ・・・すき・・・白い長髪で縛りあげてるのかっこいい~~~
・性格きついけどいいよね リアルタイムはそんなに好きじゃなかった記憶あるんだけど今はすごい好き 
・サクラも良い ちゃんと自分で必死に考えて、逃げずに行動しようとするとこが好き 
・初期は特にパワーバランスを描くのが上手い!かなり上手の相手にどうやって勝てたのかわかりやすい
 弱いけど格上に勝ったんだ!てわかりやすい
・通して読むと再不斬の強さがよくわからなくなるけど、彼ほど敵の前で感情を出す敵は全体を通しても少なかったので 白をとても愛してたんだなぁ・・・・としみじみ切ない・・・
・カカシ班が丁重に弔ったその墓を掘り返した大蛇丸なんでのうのうと生きてんの??
・砂の三兄弟が全然兄弟に見えない
我愛羅かわいい
・子供時代のナルトがかわい かわいそうでかわいい
・子供時代の我愛羅もかわいい なんでこんな可愛くかくの???くまさんのぬいぐるみ…
我愛羅と戦うナルトがとにかく必死で全力でかわいい 
・力使い果たしてもずり寄ってお前の気持ち痛いほどわかるってばよのシーンは泣いた ナルトォ・・・
・キャラめっちゃ多いのに みんなちゃんと見せ場ある
・シカマルのかっこよさってシカマル唯一無二だから岸本斉史はすごい
・当時はサスケてかなり強くてカッコいいイメージだったけど今見ると劣等感の塊…
・少年時代の何が良いかって、みんな髪がやわらかそう 元々トゲトゲのナルトすら後期に比べるとやわらかい サクラとかふわっふわやんね髪 後期は針金のようなのに・・・
・イルカ先生ウルトラスーパーいい人…この人がいたからナルトは闇落ちせずに済んだんだ…同棲してあげて
・初期リーほんと子供の顔でかわいい~~アカデミー時代もかわいい ほっぺぷにぷにやん
・カカシ先生は笑顔が良い・・・・惚れる人多いのわかる・・・・再不斬編はコピペ思い出してつらかった
・てかカカシ「隊長」じゃなくて「先生」呼びなのかわいすぎない?

・当時ネジヒナが好きだった ネジがヒナタに敬語かつめっちゃディスるのがなんか新しくて良かったんだよね・・・(遠い目)

・それは別としてナルトのことずっと見てて、ナルトのおかげで勇気が持てたヒナタが幸せになったのはこっちも嬉しいよ・・・

・ナルトを認めた第一号がヒナタなので・・・岸本斉史はすごい

 

 

 

 

 


~サスケ奪還編

 


・初期の綱手様精神よわくてかわいいな~~~~20年くらい立ち直れてなかったことになるけどすごいな 平和かよ

・全体の話を知ってると「ここでサスケを奪還できてればあんなことには…」感があるので
 いやもっと上忍派遣しろよどんだけ人材不足なんだ(いや人材不足なんだけど)…て思いながら読んだ
・全体から見ると下忍てほんと戦闘能力低いから、上忍との戦いになるとハラハラするんだけど
 ほんとみんなよく頑張ったえらいという気持ち(母親目線)
・キバがかわええ わんこ

・キバ、けっこうナルトを下に見ててライバル心むき出しでかわいい 素直
・テンテンに見せ場を与えてくれ
・ナルトの気持ちぜんぜんサスケに伝わらなくて読んでてつらい
・サクラが無力を感じるシーンが良かった そこからちゃんと自分で行動するからえらいよサクラ男前…
・リーわかってたけど治ってよかった!!!!!
大蛇丸も不死身だけど綱手も相当不死身 体組織どうなってんの
・サスケがナルトのこと親友だと思ってること 何回も繰り返されて切ない

・テマリかっこよすぎるしこれは惚れるわ〜〜〜〜〜て感じ

・照れるシカマルがとにかくGOODなのでシカテマ多かったのわかる◎

 

 

 


~暁編


・最初から我愛羅が風影になっていて感極まった・・・・・・・・・

・あんだけ疎まれてた里守るために力出し尽くして戦った我愛羅いい子すぎるでしょ 幸せになってくれ
・カカシ「ナルトは我愛羅が風影になったと聞いてくやしがったんですよ」
 MOE・・・それを嬉しそうに語るカカシ先生もMOE 保護者
我愛羅幸せになってくれ   

・チョバア強い強すぎる そんな強キャラの風貌してないのに

・砂忍のモブ「風影様はクールでかわいくて〜」←10000わかる
・「尾獣を抜かれると人柱力は死ぬ」て聞いてナルトを心配するサクラちゃんと我愛羅のことしか考えてないナルト(もえ)
・ほんとうにナルトが我愛羅のこと尊敬しててライバルで友達で うれしい
我愛羅死んだときのナルトの「うるせぇーーーー!」の男泣き ここで見開きつかうのずるくない???ジャンプ紙面で見たかった
・サソリなんでそんなに人気なの!?顔はいいけど途中まで完全に女の子だと思っていた
・サイ、アニメ疾風伝が長すぎて超レギュラーみたいなイメージだったけど
 漫画は見せ場少なかったな…ナルトを好きになるあたりの描写が丁寧で感動した 

・サイのヘソ出しスタイル、アニメだと肌が見えるから(冷えそう・・・)て気が散ったけど漫画は白黒だからマシだった
・たまに照れるシカマルしぬほどかわいくない?
・ヤマト隊長も激重過去背負ってそうなのにあんまり描写されなかった
・香凜がうざkawa 中忍試験でサスケに惚れたっていうエピをさらっとやるのも良かったな~~ 
・一途な子は好きだ 幸せになってほしい サスケが分裂するか水月がサスケの顔になるかしてほしい
水月もうざkawa ただ全体的に白いのでよく見失う

・サスケの仲間のもう一人誰だっけ・・・・・・・(酷い)
デイダラもうざkawa 暁に馴染めてないやんこいつ
・イタチは犠牲になったのだで笑う
・イタチ兄さんは本当にかっこいいキャラなのにコラがチラつく 最初によつばとコラ作った人の罪は重い
・うちは瞳術の戦闘は2割も理解できない 
・ダンゾウ戦とかもっとわけかからない 腕がキショいということしかわからない
・ダンゾウといっしょに香凜刺した時「あ・・・NARUTOでサスケ最後死ぬんやわ・・・」と思った けどかりん生きてたよかったーーーーー
・ペイン戦、ナルトの包容力・・・・ナルトがどんどん悩んで成長してみんなに慕われていって泣ける 岸本斉史・・・
我愛羅の時から薄々感じてたけど死んでも1日以内くらいだと生き返りセーフなのかこの世界は

自来也死んだの読者ですら悲しいのに 復讐に走らなかったナルトすげぇよ

 ・ガマ修行のナルトかわいい 無邪気でかわいい 全体的に終始ナルトがかわいい

 

 

 

 


~忍界大戦


・ナルト帰ってきたところの「我愛羅!砂ー!」がかわいすぎて死んだかわいいかわいい
大蛇丸なんで生き残ってるん?????しぶとすぎる 不死身は不死身やけどそんな生き方でいいのかお前は

・ナルト両親が生きてて我愛羅両親も生きてて普通に生活してたら・・・みたいな妄想シーンで本当に泣いた こんなん泣くよ そうだようね火影と風影の子供同士だもんね・・・・・・・・・・・

・死人がよく喋る

・イタサスの人もまさかイタチ死んで喪に服してから最後にこんなウルトラボーナスあるとは思ってなかっただろうな 死んでからが見せ場!!!!
・日向は木の葉にて最強でわらってしまう(笑うところではない)
・オビト悲しいな…私も完全に死んだと思ったよ…

・だいたいみんな生存率3パーみたいな死線から回復してるのにネジだけすんなり逝ってしまったのショックだよ ファン納得してんのか?私だったらエドテンさせろって怒る
・カカシ先生が最後までナルトの師でベリーベリーグッドだった
岸本斉史ヤマト隊長の存在忘れてません??
・「ナルトで好きなキャラ」を上げさせたら大体オタク属性把握できる気がする
・ナルトは割と最後の方まで接近戦が必要な螺旋丸で戦うのが良かった 
大蛇丸なんで最後いいやつみたいになってんだよ 治外法権かよ 償うとかいう概念ないのかよ
・カブトはかなり初期に出てきたから、かませの裏切りお兄さんかと思いきや見せ場が多くて過去も丁寧でよかった…孤児院のお兄さんになったことも…
・でもエドテンの被害が尋常じゃないので、ある意味いちばんやんちゃした人なのに許したんかい 悲しみをやさしさにするにもほどがある
・私ならせめて大蛇丸の両腕封印する…と思ったけどそれは3代目がやって無駄だったんだ ほっとくしかねーわ

 

 

 

まとめ

 

長編漫画なのに、初期の伏線をだいぶ後の方で回収したり

最初のカカシ班のメンバーでずっと最後まで活躍してたり

岸本斉史すげーなって何回も思った

 

 

もっと書きたい感想あるけど(ミナトとか尾獣とかサスケとナルトの最終戦とか触れられてないし)

とりあえず1周目の感想として書きなぐったので

アニメ・・・プライムでほとんど観れるし観ようと思う

 

 

 

とりあえず今は大蛇丸マッドサイエンティスト役のオールキャラギャグ同人誌読みたい