とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

インドネシア ジョグジャカルタ3泊5日に当選した

9月ごろ行ったツーリズムエキスポで
インドネシアジョグジャカルタ旅行チケットを引き当ててしまい
12月初旬、一人ジョグジャカルタ旅行(至れり尽くせり)させてもらってきた。無料で。
 
 
なんで一人ってチケットが一人分しかでなかったからだよ
チケットの期限が12月中旬までで、3泊4日ということは2日くらい有給とらなきゃいけないし
誘いづらくてまぁ1年ぶりに一人旅するか!!てことで一人で行ってきた
 
旅行会社のプラン乗っかりの冒険がない旅行に抵抗があったけど
 
とても良かった 大分気分転換になった
 

f:id:Neolant14:20181216121917j:plain

マリオボロ通りの市場を歩く女性
■はじめに ジョグジャカルタについて
 
日本人からするとインドネシアといえば有名な都市は2つで
 
1・屈指のリゾート地「バリ島」
 バリが有名すぎてバリをインドネシアと認識できてない人もいる
 
2・首都「ジャカルタ
 日本の商社マンとか自動車メーカーの人がいるイメージ
 
 
があるけど、インドネシア3番目の都市が「ジョグジャカルタ」。
いや経済的には実質2番目の都市なんだけど
ジャカルタと名前が似てたり日本からの直行便がなかったり
いまいち存在感が薄い 私も最近まで知らなかった
 
元々古都で、日本の京都奈良みたいなもんです(京都と姉妹都市
 
 

f:id:Neolant14:20181216123024j:plain

大体の位置
 
 
 
 
■1日目 ほぼ移動
 
AM11:20→PM16:30  羽田→ジャカルタ のANA。
11:20発なのに、9:30に羽田に着くスケジュールで行動してて
途中で「あれ??国際線って何時間前にチェックインだっけ?」と検索したら
普通2時間前らしくて あかんやん!!!!! てめちゃ焦ったけど結果余裕だった
こういう経験を繰り返していつか本当に乗り過ごす気がする
 
 
時差2時間なので実質7時間くらいのフライト
ANAなのでめっちゃ快適!!! 閑散期の金曜だし空席も多かった
普段LCCでしか行かないから機内で無料でアルコールが飲めたり最新映画がみれるのがうれしい・・・・(オーシャンズ8とリメンバーミーとアントマンワスプとカメ止め2回目を観た)
 
左前のはシーフードちらし寿司 美味しかった
いっつも思うんだけど機内食て炭水化物オン炭水化物する傾向にあるよね・・・
 
 
 
 
ジャカルタスカルノハッタ空港から国内線に乗り換え、ジョグジャカルタに向かうので3時間くらい空港待ち。
 
空港WIFIでなんとかしようと思ってたけど全然繋がらないのでSIMカードを2000円くらいで購入。空港価格・・・・
 
スカルノハッタ空港は国際空港なので結構飲食店も多く、広くて、本とかダウンロードした映画とかあればゆったりできた

f:id:Neolant14:20181216123615j:plain

スカルノハッタ空港めちゃ綺麗
 
 
スカルノハッタ空港、元大統領の名前が空港になるてよくかんがえたらすごいな
新潟駅に「田中角栄駅」てつけるようなもんじゃない?
 
 
国内線に乗り換えて、1時間ほどでジョグジャカルタに到着。
ジョグジャカルタの空港はかなり小さくて驚いた
まず1Fしかない 石垣空港より小さい 

f:id:Neolant14:20181216123722j:plain

インドネシアは影絵芝居があるので空港もこんな感じ
 
出ると日本語ガイドさんが待っていて、チャーター車で20分、ホテルへ到着。
カンボジアで空港タクシーにボラれた経験があるからチャーターありがたい イージーモードイージーモード
 
現地の旅行会社手配だったから、「ホテル・ザ・ジャカルタ」という多分国内需要向けのホテル。
だけどプールもあり、24時間のバーもあり、部屋も綺麗でよかった
 
 
 
この日は遅かったので就寝。
 
一人海外旅2回目だけど、海外旅行って1コマンドもミスできないから
目的地に着くまでずっと緊張状態が続いて、ホテルについてやっっっっと安心できるよね
 
もっと旅慣れたい

f:id:Neolant14:20181216123937j:plain

部屋
 
 
 
■2日目 ジョグジャカルタ市内観光
 
朝はホテルの朝食ビュッフェ。
国内客が多いホテルだから、食事もインドネシア食メイン!
見た目から味が全然わからん 大体茶色い

f:id:Neolant14:20181216124639j:plain

真ん中のはカスタードクリームパンだった コストコで売ってそうな味(悪口)
普通リゾートって非日常を味わうために、果物とか洋食が豊富なイメージだったけど
インドネシアの人はそんなに洋食食べ慣れてないんだな!?と思った
 
 
 
 
 
今日から2日間は日本語ができる現地ガイドさんつきっきりで、チャーター車で案内してもらう。
旅程も全部細かく組まれていて、なんて至れり尽くせりなんだ・・・・・・・・・
(ちょっとつまんないな・・・)と思ってたけど
 
結論から言うと全然そんなことなかった!!!!!
 
専属ガイドさんだから一人だったら絶対行かなかったところを案内してもらえたし、
こっちの要望もかなり聞いてもらえてすごい良かった
 
 
 
■クラトン王宮
 
まず1か所目は クラトン王宮。
ジョグジャカルタは1700~スペイン支配まで王朝があって現在も王族がいるそう
10代の王様は今ジョグジャカルタの知事やってるらしい 王様が知事ってすごいな!
日本みたいに象徴じゃないんだ
 

f:id:Neolant14:20181216125052j:plain

クラトン王宮の入り口
 
 
 
王宮はなんというか、日本でいう皇居とか二条城的なスポットで
正直観光客が手ぶらで行って楽しいか?というと微妙(日本語ガイドツールがない・・・)

f:id:Neolant14:20181216125307p:plain

伝統音楽の演奏を行なっている
 
 
でも専属ガイドさんのおかげで面白かった!!
皇居みたいな感じで王族の所蔵品が飾ってあるんだけど意味が分かると面白い
 

f:id:Neolant14:20181216125412j:plain

これは王族の家系図らしい 葉っぱと実の片方が女性で片方が男性・・・という表現が面白くて撮った
 
 
 
 

f:id:Neolant14:20181216125604j:plain

ガイドさんにジャワ語で私の名前を書いてもらった どっちが上かすらわからない
ジャワ語は年配はたまに読める、くらいの言語らしい
(現在はローマ字のインドネシア語が主流)
 

f:id:Neolant14:20181216125713j:plain

ジャワ数字の時計 おしゃれ ほしい
 
 
 
■タマンサリ
 
続いて水の離宮「タマン・サリ」
ここも王族スポットで、昔の王様のレストハウス的な宮殿らしい
 

tripping.jp

↑こんな感じ

f:id:Neolant14:20181216131228j:plain

ひとり旅の郷愁がある写真
まぁこの辺りは事前に写真とか見てたので なる~~~これで終わり?て感じだったんだけど
 
 
タマンサリ、この1箇所だけで全然終わらなかった。
 
昔この建物の周辺が、全面お堀になってて水路だったらしく(皇居みたいなもんですね)今はそのお堀の跡に普通に民家が建っていて、周りをぐるっと回ることでインドネシアの生活感が感じられて超楽しかった!!!!!!
 
ほんとはその地図含めて説明したいんだけど全然ネットに資料がない・・・
(もちろん日本語ガイドブックもない)
 

f:id:Neolant14:20181216132625j:plain

モスク

f:id:Neolant14:20181216132711j:plain

ローカルな通り

f:id:Neolant14:20181216132740j:plain

ガイドさん



 

f:id:Neolant14:20181216132930j:plain

f:id:Neolant14:20181216132952j:plain

f:id:Neolant14:20181216133011j:plain

堀の名残

f:id:Neolant14:20190106143157j:plain

f:id:Neolant14:20181216133031j:plain

ジョグジャカルタはストリートアートが盛んで壁を見てるだけで楽しい

f:id:Neolant14:20181216133127j:plain

モスクにて。日本人が少ないせいかめっちゃ写真一緒にとってくれと言われる



■ローカルスポット 2本の木の広場

f:id:Neolant14:20181216134554j:plain



 
街の中心地にある広場。
手前のアイマスクをつけて、中心にある2本の大きいガジュマルの木の真ん中を通り抜けられたら願いが叶う?らしく ローカルな観光スポットになっている
※99パー失敗するらしい
 
 
子供達が大きなガジュマルの下で遊んでいて和む

f:id:Neolant14:20181216134627j:plain

かわいすぎる

f:id:Neolant14:20181216134709j:plain

ムスリムの幼女かわいすぎる (1歳くらい?)

f:id:Neolant14:20181216134938j:plain

るろ剣痛トラック

f:id:Neolant14:20181216134956j:plain

昼食をとったレストランの店員が気持ちよさそうに休憩していた


■マリオボロ通り
 
 ジョグジャカルタで一番の繁華街、マリオボロ。
2Kmくらいの通りにお店がギュッっと詰まっている通り
 
食品の市場ではなく、バティックや服屋が多い
夜は屋台が出てきて、演奏する若者がいたり賑やか
 
 

f:id:Neolant14:20181216135359j:plain

トライシクル
東南アジアばっかり行っているが、それぞれ微妙に乗り物が違って面白い。
ジョグジャカルタはこの乗り物が多かった。
 
自転車の進行方向の前に椅子があって、そこに乗客が座るスタイル(人力車の逆だと思えばわかりやすい)
事故ったらまず乗客が死ぬ危険そうな構造
基本自転車の速度だから大丈夫なのかな・・・・車道走ってるけど・・・
 

f:id:Neolant14:20181216135834j:plain

こんな感じ

f:id:Neolant14:20181216135857j:plain

こんな感じ


f:id:Neolant14:20181216135922j:plain

ジャムーという健康ドリンク 卵とかガラムマサラとか入っている 健康になりそうな味

f:id:Neolant14:20181216140030j:plain

お菓子の屋台 パサパサしたおまんじゅうが人気(美味しい)

f:id:Neolant14:20181216140143j:plain

通路は整備されてて割と綺麗

f:id:Neolant14:20181216140219j:plain

すごい荷物

f:id:Neolant14:20181216140251j:plain

夕方になるとサテ(焼き鳥)売りの露店が現れ始める

f:id:Neolant14:20181216140336j:plain

サテ・ピーナッツソースがかかっていて美味しい

f:id:Neolant14:20181216140550j:plain

地球の歩き方にも載っている(ガイド談)おいしい春巻き屋台

f:id:Neolant14:20181216140630j:plain

春巻き(1個35円)キノコとか入ってて美味しい


f:id:Neolant14:20181216140855j:plain

ここでも観光客と写真

持ってる唐辛子あるじゃん?何も考えずに丸ごと口に入れたら辛すぎて死んだ

 
 
■夜のマリオボロ
 

f:id:Neolant14:20181216141011j:plain

バクソというスープの屋台

f:id:Neolant14:20181216141043j:plain

3杯とドリンク2杯飲んで150円くらい 物価・・・

バクソ、鶏肉団子とか揚げ出し豆腐?とか春雨とラーメンとか色々入った
鳥スープのラーメン(説明しづらい)なんだけど
めちゃ美味しかった!旅行中3回も食べた
 
スープと一緒に色々調味料が出てきて、自分で足していくスタイル
 

f:id:Neolant14:20181216141319j:plain

こんな小さい屋台だけど炭火使用という美味しさへのこだわりを説明してくれた
 

f:id:Neolant14:20181216141337j:plain

押して運べるサイズ
飯田橋にもあるよねこんな感じのラーメン屋さん
いいよね・・・・こういうの・・・・・
 
 
帰り道、可愛い感じのゲストハウスがあったので写真を撮らせてもらった。
来年開業予定だそう。笑顔で写真をとらせてくれた
 

f:id:Neolant14:20181216142030j:plain

ゲストハウス

f:id:Neolant14:20181216142055j:plain

インテリアが可愛い

f:id:Neolant14:20181216142118j:plain

キッチン可愛い


f:id:Neolant14:20181216142150j:plain

インドネシアでらんま放送されてたのかな


 
こんな感じでぶらぶら街の様子を見て1日目は終了。
 
 
 
 
 
 
■2日目 ボルブドゥール遺跡
 
 
朝7時ごろホテル出発。
世界遺産ボルブドゥール遺跡はジャワ島最大の観光スポットで
日本人もよく行くスポットらしい(私は知らなかった)
ジョグジャカルタ市内から車で1〜2時間・・・
 
道は整備されていて、自転車のサイクリストもかなり多かった
 
 
そして到着・・・入場料1500円くらい?を払って道案内に従っていくと
遺跡はすぐ現れる
 
 

f:id:Neolant14:20190106130931j:plain

全容
 でかい!!!!!!!!!!(入りきってない)

f:id:Neolant14:20190106141639j:plain

Goproで撮ると広角だから入る
 
だいたいどんな遺跡かは写真で知ってから行ったけど、実際見るとすごく大きい
マジでこんな建築物を日本の鎌倉時代あたりに作ったの???
という感じ 実物はとても美しい
 
この建築物は、建物というより神殿?なので 中に入るのでなく
階段を使って上に登っていく
 
 
 

f:id:Neolant14:20190106131238j:plain

一番上のストゥーパ

f:id:Neolant14:20190106131600j:plain

2段目あたり 構造が綺麗

f:id:Neolant14:20190106131625j:plain

ジャングルが一望できる高台にあって気持ちいい


f:id:Neolant14:20190106131744j:plain

仏教寺院なのでレリーフブッダの物語が表現されている

f:id:Neolant14:20190106131838j:plain

レリーフ

f:id:Neolant14:20190106131904j:plain

近くのムラピ山が活火山でしょっちゅう噴石を撒き散らかすので壊れている仏像も多い

f:id:Neolant14:20190106132133j:plain

インドネシアのジャワ島以外からの修学旅行生も多く、ここでも日本人は珍しいようでかなり写真を依頼される

f:id:Neolant14:20190106132256j:plain

ジャカルタからチャリで来た な男子たち 明るい





正直、石造の仏教寺院は去年アンコールワットでみたしアンコールワットの方がすごいのでは?と思ってたけど
ボルブドゥール遺跡は結構アンコールと違った!!
 
修復が進んでいて、(日本もめっちゃ協力してる)なんというかかなり綺麗なんだよね
 
アンコールワットは結構朽ちた感じを楽しむところがあるけれど
ボルブドゥールは精巧な石造建築を楽しむ感じ
 
 
ここは仏教建築だけど、インドネシア自体は今97パーイスラムなので
ほぼ仏教の人はいないんだけど
にもかかわらずオレンジの僧衣の参拝ガチ勢がいたのはタイから来た仏教徒らしい。(ほんまもんのガチ勢)
 
 
 
遺跡自体はアンコールみたいに広大ではないので、1時間くらいで次の場所へ移動した
 
 
 
■Chiken Church(チキンチャーチ)
 
 
続いては少し離れた村にある最近話題の珍スポット
これは・・・・チキンチャーチとしか言いようがない・・・
 
一応教会なんだけど、中はキリスト教イスラム教・仏教の人みんな礼拝できるような部屋がそれぞれ作ってあって、寛容だな!?!?!?と思った
 
このサイトが詳しいけど、つい数年前までは廃墟だったらしい
(できたのも1990年代で割と最近)
 
さいきんのフォトジェブームで再興して、今では中にカフェなんかもある

pic.rabbitalk.com

f:id:Neolant14:20190106141735j:plain

なか

f:id:Neolant14:20190106133440j:plain

いろんな揚げ物が売っている 教会とは



f:id:Neolant14:20190106133756j:plain

揚げキャッサバ(タピオカの原材料 南国の主食) めっちゃ美味しい!普通にポテト 


f:id:Neolant14:20190106133856j:plain

ジャングルや遠くにボルブドゥールが見渡せるカフェ 教会だよね・・・?
 
まぁこのスポットはシュールで楽しいんだけど、それよりも
ここに向かう道中がかなり田舎で、インドネシアの村!という感じで
とても良かった
 
 
ジョグジャカルタに戻る途中で寄った仏教施設 
 
名前が思い出せないけどボルブドゥールと同じ時期に作られた仏教施設
石造が綺麗だったので写真だけ載せる

f:id:Neolant14:20190106134338j:plain

f:id:Neolant14:20190106134358j:plain

f:id:Neolant14:20190106134415j:plain

かわいいゴミ箱





f:id:Neolant14:20190106134224j:plain



日本と違って野外に仏像があるのも綺麗でいいなと思った
日差しが強いのもあって、仏像の立体感が感じられて印象がちがう
日本の仏像は大抵うすぐらい屋内だからのっぺりした印象になるからなぁ〜〜
 
 
■Masjid Agung KotaGede(コタ村にあるモスク)
 
・・・なんて読むのかわからないので日程表からコピペした
300年前くらいからある古い礼拝堂。
へ〜古いな!と思ったけど築300年くらいなら日本にもゴロゴロあるな
 
築年数の問題ではなく、インドネシアイスラムが入って来たのがこのタイミングで
その時に最初に立てれれたモスクらしく、そういう意味で価値のある歴史的スポットらしい
 
ジョグジャカルタ市内からは20分くらいだけど日本人は全くいない!!!!!
 
 
全然 全容の写真を撮っていないので気に入ったところだけ

f:id:Neolant14:20190106135126j:plain

門が綺麗

f:id:Neolant14:20190106135353j:plain

入り口にある屋台

f:id:Neolant14:20190106135425j:plain

で食べたバクソ 揚げ湯葉?みたいなのがフニャフニャして来ておいしい かき揚げうどん的な

f:id:Neolant14:20190106135544j:plain

猫。インドネシアは犬はあまりいないけど猫はよく見る シェムリアップは逆だった



■コタ村(Kota Gede)
 
モスクはほどほどに、その付近の村が昔のインドネシアの伝統的な建築が残っていて
いい感じなので案内してもらった
 

f:id:Neolant14:20190106135853j:plain

f:id:Neolant14:20190106135916j:plain

f:id:Neolant14:20190106135947j:plain

f:id:Neolant14:20190106140003j:plain

f:id:Neolant14:20190106140020j:plain

f:id:Neolant14:20190106140049j:plain






 

f:id:Neolant14:20190106140136j:plain

f:id:Neolant14:20190106140156j:plain



いいですね!!!!!!!
 
 
こういう地元の生活っぽいのがみたかったんだよ〜!
とても静かでいい 
 
どこのお庭もジャックフルーツや青マンゴーが生えていて
南国らしさがあって良い
 
ところどころに地震で壊れたままになっている廃墟もあって
インドネシアだなあと思う
 

f:id:Neolant14:20190106140419j:plain

ジャックフルーツ スイカより大きい果物が木にぶら下がっていてびびる

f:id:Neolant14:20190106141301j:plain

日本円で換算すると80円の散髪屋 

f:id:Neolant14:20190106141344j:plain

夕方になると現れるジャムードリンク売りのおばさん

f:id:Neolant14:20190106141424j:plain

目の前でいろんな粉を調合して作ってくれる 本格的で美味しかった!


f:id:Neolant14:20190106141505j:plain

インドネシアはこういうスナック売りのお店がかなり多かった これ何?て聞いても全部「おせんべい」と返されて詳細は不明


この村散策、写真以外にも村長さんのお家にお邪魔させてもらったりした
 
 
 
■夜 マリオボロ通り(2回目)
 
 
夕飯はガイドさんおすすめのジャックフルーツ煮込みの店
(料理の名前を忘れた・・・・ジョグジャ名物なんだけど)
 

f:id:Neolant14:20190106142322j:plain

かなり美味しい! トロピカルな甘いカレー?おでん?みたいな感じ いや日本の概念で説明できない・・・

f:id:Neolant14:20190106142218j:plain

眠らない街

f:id:Neolant14:20190106142433j:plain

みんな写真すっきやね

f:id:Neolant14:20190106142501j:plain

ストリートアート 

f:id:Neolant14:20190106142601j:plain

みんな飲まないのによく夜更かしするね


f:id:Neolant14:20190106142538j:plain

オシャバーもあることにはある 基本イスラム教徒は飲酒しないけど若者は緩い奴もいるそう

f:id:Neolant14:20190106142751j:plain

繁華街には外国人バックパッカー向けの宿街がある こういうとこ泊まりたかったな


f:id:Neolant14:20190106142843j:plain

夜まで賑やかだけど道は綺麗。みんな飲まないから吐かないしね!!!!



という感じで2日間の観光終了。
 
 
■取りこぼし写真
 

f:id:Neolant14:20190106142956j:plain

日本では絶滅したサークルKが結構覇権だった
 
 
 
■感想
 
 3泊4日だけど実質観光2日間で、かなり楽しめた!
お土産代以外ほぼタダで、いいんですかという感じ・・・・
 
東南アジアの物価の安さに慣れてしまって最近東南アジアしか行ってないんだけど
(マレーシア、ベトナムカンボジア、セブ(フィリピン)、インドネシア
同じ気候同じ人種に見えてどこもかなり違った文化を持っていて面白い
 
インドネシアはイメージよりかなり先進国で、活気があって良い国だと思った
(国土バカでかいのでジョグジャ訪れただけで言い切れないんだけど)
 
 
来年4月からここに1年滞在するんだけどやってけそう!