とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

コミティア振り返りV2  ※アンケート結果

コミティア参加から半年経ったけど
参加してほんとめちゃくちゃ良かったな~~~~としみじみ感じるので
振り返りV2
 
読んでない人へ
こういう冊子(A4 16Pダイビング冊子)を出しました
 

f:id:Neolant14:20190413203001j:plain

レトロ印刷さんを使った

f:id:Neolant14:20190413203037j:plain

まあこういう内容です


 
前は本のあとがきだったので
今回はイベントの感想としてまとめる
 
 
 
●イベント自体
 
ほとんどスペースにおらず、出歩いて見本誌コーナーにいたり
気になった本を買いに行ったり友達のスペースでしゃべったりしていたので
一般客としてめっちゃ楽しんだ!!!
 
というのも、入場開始直後20分くらいはスペースに居たんだけど
全然手にとってもらえなくて(最初は目的買いが多いせいもあるけど・・・)
まぁスルーされるのも堪えるし
「無配だからずっと離席でもいいな」と思って「離席中!TAKEFREE!」札を付けて
1時間くらい買い物に出ていたせい
 
戻って冊子減ってなかったら悲しいな~~と思って長々見本誌見てたんだけど
戻ったら積んでたやつ全部捌けてて 勿体ないことしたな!!と機会損失を味わった、、、
変なプライド持たずにちょいちょい補給すればよかったと反省しつつ
サークル主いない方が絶対捌けると確信したのでそのあとはずっと離席。
ちょいちょい補給する感じのサークル参加。
 
幸い初参加で、知り合いも開始直後に来てくれたので
ずっと離席できたけど有料頒布だったり他のサークルと挨拶あったりしたら離席できないから
手に取りやすく人がいてもじっくり見やすい卓上レイアウトが大切だな~~と学んだ
てかずっと机に座ってるの暇じゃない!?
二次創作のサークル参加でもわりと暇だった 万年ピコなので
 
 
前回一般参加した時、1時間くらい見回って疲れてしまって
すぐ帰っちゃったんだけど
それよりは今回みたいにスペースとって無配置いて休憩所にする方がいいな!と思った
(今回は落選したサークルもあるのであまりこういうのいうのはよくないかもだけど)
 
 
 
●頒布した冊子について

参加費印刷代こみで3万そこそこの出費で
これだけ印刷遊び出来て
スキルアップにもなって
感想もらえて
人に興味を与えられるなら
 
全然毎回参加したい!!!!!!!!!!
 
 
原価考えると1部200~300円することはするんだけど
別に読みたい人に読んでほしいわけではなくて
読んでもらえるなら2,300円なんて全然安いよ!!!!!という気持ち
 
 というか
この情報氾濫社会の中で
時間を使って読んでもらえることがどれだけ貴重なことか!!
 
動画の広告が6秒しか見られないこの世の中で
 
こんな文字多い冊子を・・・・・ほんと読んでくれた人ありがとう!
 
 
●アンケートについて
 
 
巻末にQRコードでアンケートをつけたところ!!!なんと!!!
12(11?)件も回答が来た!!!!!!!!
本当にありがとうございます・・・・・
 
QRコードという手段がよかったのかみんなが優しかったからかわからんけど
嬉しすぎる
だってそこそこ面倒臭いよ!?冊子読むだけでめんどいのにQR読み込んで回答て
そのお手間をかけてくれたことが嬉しすぎる ありがとう
 
アンケート結果載せていい?嬉しいから載せる
 
 
質問1

f:id:Neolant14:20190413201853p:plain

この冊子を読んでダイビングしたいと思いましたか?
やった〜〜〜〜〜〜〜!!まぁしたいと思わなかったらこのアンケート回答しないなとも思うけど
赤の人がいるのも地味に嬉しい!!!!興味でいいの!!楽しいよダイビング!!
 
 
 
質問2

f:id:Neolant14:20190413202155p:plain

面白かったページを教えてください
 
3〜5P(ダイビング始める人への紹介ページ)は本当に文字多いけど読みやすいように工夫したので嬉しい!
そして沖縄のページ沖縄愛をつめこんだから嬉しい 無駄にこのページだけ3色刷りだし
 
 
 
質問3

f:id:Neolant14:20190413202411p:plain

これを載せたのは自慢以外の何でもないんだけど嬉しいので載せる うれしい〜
 
 
一応アンケートURL↓ 
 
 アンケート項目ももう少し設計が必要だという学びになった
 
 
アンケート項目外の自由記述の感想、みんなめっちゃ書いてくれて
しかもどれも嬉しくてほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜に励みになった
 
「友達の隠キャにダイビング勧めます!!」て感想があって笑った
 
 
 
わかりやすいとかかわいいとか面白いとか言われると調子乗る!
私も作ってて楽しかったしレトロ印刷さんの仕上がり最高に満足してる!
ものづくり楽しい!!
 
 
今回本当に良かったのが、久しぶりにものづくりして
モノ作り楽し〜〜〜〜〜〜〜〜!!!って気持ちを思い出せたこと
 
そういう意味で、コミティアというか即売会って本当に、本当〜〜〜〜にいいものだと思う
 
 
 
 
当然ながら感想って、良いと思ってくれた人だけ書いてくれるもので
それはそれでとても貴重なんだけど
私はもっと面白いものを作れるようになりたくて、友達に赤字を入れて的確なアドバイスをもらったりもした。
 
 
 
なので今度はもっといろんな人に手に取ってもらえるような冊子を作りたいな〜〜〜!と思う!!!2020年になるけど!
 
以上!
 
 
 
※無配冊子なので全文WEBアップしても全然良いんだけど
A3見開きサイズで文字とかレイアウトしてるからWEBだとだいぶ読みづらいと思う
 
やるならスマホで見やすいレイアウトに組み直してUPするかな〜
余談だけど印刷の印刷っぽさをWEBで再現する、みたいなのもいつかやってみたい