とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

アップデートしない

東京は様々なイベントがあり、ちょっとしたトークショーを有料で聞けたりする。(「旅行インフルエンサートークショー」とか、「大手広告代理店から独立した人が独立について語る会」だったり、大体30人程度の会場でやる)

一時期、知識の幅を広げるために月に一回くらいそういったものに参加していた。

 

 

私は旅行が好きなので、旅行系のセミナーによく出ていたのだが、旅系だったり、世界一周系の「旅行好き」には共通点があると感じた。その中で私が共感できね~~~~と思ったものが

 

高橋歩の本が好き

②やりたいことリストが好き

 

 

説明します。

 

高橋歩の本が好き

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

 

 

 

まず、バカになろう

まず、バカになろう

 

 不思議なんだけど、世界一周旅行系の人たちって、高橋歩の「LOVE&FREE」が好きなんだよね・・・・「深夜特急」(全て陸移動で世界周遊した沢木耕太郎のルポエッセイ)とかじゃないの。

 

私も一度、そんなええんかい、と思って読んでみたけどあまり好きじゃなかった。

まぁ多分好みの問題・・・この話進めると敵作るのでやめます

 

まぁ一度、読んでみてほしい。キラキラ世界旅行系WEB系の人たちはみんなこの本好きなんだよ・・・(一般企業の旅行業界の人は別にそんなことない)

 

「えっ確かに良い本かもしれんけど全員がこの本を勧めるコミュニティ、怖!!!」てなるから読んでみてほしい(悪口やんけ)

 

 

 

②やりたいことリストがすき

 

いやごめん、やりたいことリスト自体は全然悪いことじゃないんよ・・・

だけど概して、ああいう人たちは「やりたいことリスト」が大好きなのである

 

誰の発言か忘れたが、「やりたいことリストを1000個まず作ってみろ!!」とセミナーで言い切っていた人がいた。

それを受けて、なるほど1000か~~私も作ってみようと、書きだしたことがある。(素直)

 

 

f:id:Neolant14:20200727125732p:plain

70個もでてへんな

※赤は済。

 

けど結局、そんなテンションで書いたことって、なんか後から見直したら「いやこれはそんなにしたくないな。」というものも多くて・・・

「適当に書くなや!!!」と、過去の自分にイラつくことになって辛かった。

 

一気に1000書きだそうとするからダメだとか、引き出しを増やせだとか、そういう意見もあるだろうが、私がやりたいことリスト1000に挑戦して得たことは「やりたいことリスト1000を作成しても時間の無駄」だという知見です。ひねくれていますね・・・だから高橋歩の本読めないんだよ

 

そして地味に嫌なのが、2年前に書き出したっきりほぼ一度も見返さなかったんだけど、今眺めると地味に達成してるものがあることだ。なぜかというと「なんだ、つまらない」となってしまったから。

2年前の自分が敷いたレールをなぞる気はまるでなく生きていたのに実はなぞっていた、という気がして、気持ち悪いし、なんだか面白くな〜〜い。ひねくれすぎである

 

 

わからん、1000個書き出せるような夢見がちな人なら、

 

「こんなこと、書いたなぁ、俺。若かった笑」

 

みたいに数年後再度酔えるのかもしれんが・・・(悪口やんけ)

 

 

「やりたいことリスト1000個持て」がどんな文脈で言われたかという肝心の部分は忘れたのだけど、たぶん「人生1回だからやりたいことを全部かなえた方がいい」みたいなふわふわした話だった気がする。

 

やりたいことリスト100くらいなら、その時点の自分の考えや嗜好を記録するためにやってもいいと思う。

ただそれで得られることって、「過去の自分こんなこと考えてたんだ・・・」という自分がちょっとぞわぞわしたり、そんな程度なんですが・・・

 

 

 

私は高橋歩のキラキラしたフィルターや、やりたいことを実現して生きていく!と周りにいいながら生きる彼らに共感できず、大人げなく僻んでいるだけで、決して彼らが嘘をついているだとか、正しくない、自己陶酔してやがるとか言いたいわけではないんです。

 

こんなに性格の歪んだ記事を書いたのは、今、海外生活から帰国して4か月経って人生の指針をなくしつつあり、(指針などもともとないのだが)漠然とした不安から「とにかく何か目標やTODOを消化しなきゃ!!!」て一瞬思い・・・

 

それで、「いや、やりたいことリストやTODOもいいかもだけど、それを追いかけるだけでいいんだっけ・・・?」とちょっと立ち止まってしまい・・・

 

 

数年前はそういうキラキラ忙しくて自己実現?に奔走している人の言うこと真に受けてたけど、そういうせわしない感じ、ほんとはすきじゃなかったのかもなぁ、と最近じわっと感じる時がある そういう感じです

 

キラキラと、ヨガインストラクター免許取ったり、MBAとったり、語学に挑戦したり、仕事で忙しかったり、バリバリ人生ゲームの駒進めてる(ように見える)人たちをみて焦る部分はもちろんあるんだけど。

 

じゃあ果たして私が今、また新しい目標を立ててせわしなくTODOを消化したとしても、なんだかそれは自分で忙殺させているだけであって駒は進んでないのでは~~~と今思うのね かといって何もしない今の状態も肯定したくはないんだけど・・・

 

今まで「自分をアップデート」するつもりでいろんなことをやってきたけど、そもそもアップデートって意識的にやったほうがいいんだっけ?そうやって過去の自分を下に置くのって、ちょっと辛くないかなぁ、という・・・(自分の話ね)

 

 

結論から書こう

 

今年、少なくとも1年はアウトプットを意識的に増やしていきたいなぁ と思う

 

 

と書くと「あ!!!!!!アウトプット増やしていきたい人間だ!!!!」という「よくあること言っちゃうやつ感」に自分でもイタタてなるんだけど、こう書くしかないんだよね・・・

 

 

ただ、その際意識したいのが、量を求めないということ。

人によっては月に絶対何本ブログを書く!とか規則正しくやっているけど、それを決めてしまうとまたタスク消化になってしまい、私はそれで満足してしまうから・・・

ゆっくり焦らず好きなことってなんだっけ〜〜これをやることって無理してないかな〜〜と、確かめながら やっていきたいですね

 

私の言うアウトプットはこの日記(ブログ)もあるけど、ここは基本自分用なので、漫画を描いたり冊子を作ったり、丁寧にデザインしてみたり、そういうことをやりたいな~  おわり