とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

インドネシアで髪を半分青にした

色々あって4月からインドネシアに住んでます(1年間の予定)

 

 

この1ヶ月、オリエンやら語学学校やら色々ありすぎて全然書くこといっぱいあるんだけど

やっと落ち着いて、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやろうやろうと思っていた

「髪を青に染める」をやったので書く

 

f:id:Neolant14:20190607003648j:plain

 

◾️なんでインドネシアで青の髪に?

 

大学卒業して社会人になって、かなり後悔したのが

 

「変な髪色、大学生のうちの挑戦しとくんだった〜〜〜〜〜〜〜」

 

ということ(後悔の偏差値が低い)

 

そうしたいと思ったきっかけは2つあって、

 

①職場は企画職なので、小さいメッシュくらいなら入れてる先輩はたま〜〜〜にいるんだけどやはりプレゼンに得意先に行くこともあるので変な髪色にはできない。

デザイナーさんとかと打ち合わせしてると髪の毛自由でいいな〜〜〜〜!!!て思う

のと

②最近よくアクション洋画を観るようになって、よく出て来るパステルカラーの髪色のアジア人」いいな〜〜〜と思うようになった

デッドブール2の雪緒ちゃんとかレゴムービーのワイルドガール(wildstyle)とか

いやあれがアメリカのステレオタイプのアジア人女性として賛否両論あるのは知ってるけどそれは置いといて

pin.it

pin.it

 

せっかく1年間職場から離れるんだし、はっちゃけるなら今しかないな!!と思って実行!!!!!!!!!

青は単純に好きな色だから

 

 

 

◾️美容院選び

 

インドネシアのジョグジャという街にいるんだけど、結構都会でショッピングモールも結構多く、美容院も多い。

ただ、日本とシステムが違って基本的に、予約なしで行って待つ式らしい。

 

今回は思い立った日がラマダン明け直前の土日のため大混雑だったので、

インドネシア人の友達に行きつけのお店を予約してもらった。

といっても予約サイトなどはないので、Wats App(LINEみたいなメッセージアプリ)で店員と直接やりとりして予約。どんな髪色にしたい!とかも、アプリ上で伝えられて便利。

 

こんな髪色にしたい〜〜〜と送ったのがこれ

pin.it

 

 

外側はグレーで、内側ブルーにして

ハーフアップにすると青がしっかり見えるけど、

下ろしてる時はグレー!みたいな感じにしたかったんだよね

そしたら万一青い部分が痛んでダメになっても、無事な外側の毛で隠せるし!!

 

 

・「5時間かかるけど大丈夫??」

・「髪は死ぬけど大丈夫??」

 

と一応確認が来た。

日本でも散々脅されるよね髪青くしたいっていうと・・・覚悟の上!!!!!!!

 

 

 

◾️いざ当日

 

訪れたのは、日本にもある小さい田舎の美容院のような、3席ほどの小さいお店(写真ない)

日本と違い雑誌文化がないので、雑誌はなし。ただしwifi完備なので、みんな待ち時間はスマホ

 

当日改めて希望を伝えたけど、語学が・・・・アレなので・・・・すごく店員を戸惑わせてしまった!!!!!

インドネシア語で「内側」「外側」ってどういうんだっけ!?!?とパニクって、

結局よくわからずめっっちゃ不安のままブリーチに突入・・・!!!!!

 

 

ここで違和感・・・・

 

・・・・あれ!!?!?!?なんか外側だけでなく、髪全体にブリーチ液塗られてる気がする!?!?!?!!?

 

 

外側は黒に近いグレーだから内側だけでいいのでは・・・!?

と焦りつつとりあえず待つ。

 

そしてシャンプーをした後↓

f:id:Neolant14:20190606233210j:plain

 

 

やっぱり全部ブリーチされてる!!!!!!

 

 

半分しかブリーチしないって元からできないのか、私の指定したグレーがブリーチしないと出せない色だったからなのか・・・・・

 

青はかなり入りにくい色なので、ブリーチをもう一回。

 

1回目ですでに髪の毛キッッッッッッシキシで可哀想だったんだけど

追い討ちをかけるようにブリーチ剤を全体に、丁寧に、塗られ・・・・・

 

f:id:Neolant14:20190606233722j:plain

汚い不良

進藤ヒカルみたいになった・・・・・・・

 

なんで根元残したんだろう?ブリーチ初心者すぎてわからないのだけど頭皮に触れるとやばいのかな?

 

覚悟の上だったけど、髪の毛が死んで(シャンプーするときに髪が絡まって痛いくらい)辛いしこのビジュアルが汚すぎてテンションが底だった

 

 

ちなみにここまで4時間くらいかかってる!!!!!!

 

 

 

◾️いざ青に

 

半分、青い

f:id:Neolant14:20190606234311j:plain

 

 

そして上側の進藤ヒカル部分もグレーに染め・・・・・

 

 

 

 

で・・・・・・・・・出来た!!!!!!

 

まず外!!!!!!

f:id:Neolant14:20190606234741j:plain

外側

 

結構綺麗!!一回しんだ髪とは思えないくらいサラっとしている!

ヘアアイロンってすごいと改めて思った

 

 

そして・・・・・内側!!!

f:id:Neolant14:20190606234908j:plain

半分青い

 

すっご〜〜〜い!!!!本当に!!!!青になってる〜〜〜!!!!

 

 

超綺麗に理想の青になっていて私はとってもとっても嬉しい・・・・・

 

お値段は約6000円(普通のカラーだと2000円)

 

日本でやるとどれくらいなのか知らないけど、5時間も施術してもらってこの値段は安いのでは・・・

 

 

 

◾️インドネシアで美容院に行くこと

 

インドネシアは9割がイスラム教徒の国なので、多くの女性は外ではヒジャブを被っており、髪色はわからない。

けど、ヒジャブの下ではみんなピアスを開けたり、明るい髪色にしたり色々オシャレをしているらしい。おかげで全然日本と同じようにヘアカラーを楽しむことができた。

昔知り合いの看護職の方が、職場で倒れたムスリムの女性のヒジャブを診察のため外したら真っピンクの髪が出て来て面食らったという話を聞いたが、私も毎日🧕で良かったら水色とかにしてると思う・・・・・

 

 

 

 

◾️感想

途中不安はあったけど、最終的に最高に満足した!!本当に髪の毛青いんだもの すごい!!

これから髪の毛もどんどん痛むし(プールも海も行くので)青色もすぐ抜けることは予想できるけど、とにかく今は後悔がない

やってよかった〜〜〜!開放感がすごい 人生のタスク一個おわった

 

 

最後に。

髪の毛が痛むことより何より、5時間待つのが非常にめんどくさいと感じた。せっかちなので・・・・

 

私の好きな山本ルンルンの連載中漫画「はずんで!パパモッコ」

に「スイッチ一つで髪の毛の色を変えられる機械」が出て来るんだけど

はやく科学が進みまくってそうなってほしい・・・・・

 

 

はずんでパパモッコはドラえもん的な「あったらいいなマシン」がたくさん出てくるフルカラー漫画 とにかく絵が可愛いし双子が可愛いし癒し 

 

 

 

◾️追記 (2週間経過)

 

2週間経過したらこれくらい退色しました・・・・・・・

 

 

f:id:Neolant14:20190615235846j:plain

 

 

青が退色するのはまあ仕方ないんだけど、

やっぱり外側の退色がひどい〜〜〜〜!汚い茶色になってしまっている・・・・!

 

ので染めなおしました 外側だけ。

別の美容院でやったので3400円くらいいった 薄給なので辛い

 

「この青い部分は残して茶色の部分だけ染めなおしたい!!」

と言ったけど通じず、「緑の部分」といったら通じた

 

日本人の髪は黄色くなる傾向があるので

 

グレー → 黄色+グレー=汚い茶色

 

青→ 黄色+青 =緑

 

になるのね なるほどね