とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

佐渡島のフェリーがとてもよかった

f:id:Neolant14:20210122135627j:plain

昨年11月に友達といった3泊4日の佐渡島旅行記

佐渡島めちゃくちゃよかったな~~~やはり島はいい

 

 

なぜ佐渡島に行ったか


関西にいる友人と、GOTOもあるし旅行したいね!という話になり、東京と関西の間を取った場所として新潟の離島・佐渡島に行きたい!という私の要望で決まった。(後から調べたら陸路で関西から新潟に行くには東京を経由するしかなく、全然間をとれていなかった)

 

私が佐渡島に興味を持ったのは、「おくの細道」で、芭蕉が新潟を訪れた際、天候が悪くて渡れなかった佐渡島を眺めながら読んだ句があってそれに惹かれたから。

 

荒海や佐渡に横たふ天河  

 

 

という句です 

 

実際、天の川が見れる夏の時期は日本海はおだやかなのでこういう風景はない、というのが現代の説らしいのだけどとにかく私はこの句をみてめちゃくちゃ佐渡島にあこがれを抱いた 見えるけど行けない島ってロマンだよね ポケモンRSEのマボロシ島みたいな (いやマボロシ島は見えたらいけるんだけど)

 

f:id:Neolant14:20210122135218j:plain

フェリー



訪れてみて、佐渡島は離島の中では、だいぶ公共交通機関で行きやすい島だと感じた。


↓ルートざっとこんな感じ

 

東京~新潟 (新幹線2時間)

新潟~港(バス20分くらい)

港~佐渡島(フェリー2時間くらい 高速船なら1時間)

 


行きやすい(行きやすくはない)

 


まぁ、単純距離でいうと大島とかが一番東京から近い離島です

 

 

旅行について

f:id:Neolant14:20210122141529j:plain

雨天でもこれはこれで



新潟に前泊したので、佐渡島自体は2泊3日。

佐渡島は島自体が結構広く、東京都23区くらいの広さと歴史・自然ともに観光地が豊富でレンタカー2日借りても回り切れないほどだった。


時系列順ではなく、よかったところをピックアップして書く

 

 

佐渡島のいいところ①金山

 

f:id:Neolant14:20210122135413j:plain

採掘再現

 

え!?金山?興味な!


と思った人ちょっと待ってほしい 

私もそんなに興味なかったけど行ったらめちゃくちゃよかったので

興味なかったのになぜ行ったかというと、興味ない人でも学んで楽しめる場所な気がしたから(直感)

 


~14世紀まで順徳天皇日蓮上人が流されてきた流刑地佐渡島で、16世紀に金が見つかって、その当時の生活がどう変わったか、どうやって金を採掘し、金貨にするかというあたりの歴史が丸々コンパクトに学べて良かった 賢くなった

f:id:Neolant14:20210122135408j:plain

こんな労働環境 人死ぬよ


金山では、

①江戸時代人間の力でコツコツと鉱脈のルート

②近代になってドリルの技術が発達しトロッコなどを使えるようになったルートと2つある。


暗くて狭くて、ごつごつした洞窟の中を探索するのは当時にタイムスリップしたみたいでわくわくしたしイメージがわきやすかった。


ヘルメットをつけて現地ガイドさんと細い狸穴(金脈を人力でたどって掘っていくとある細い穴)を案内してもらうツアーなどもあって、次行くなら絶対参加したい

 

f:id:Neolant14:20210122141424j:plain

かがくのちからって

 

f:id:Neolant14:20210122135428j:plain

すげー

 

 

www.visitsado.com

 

この山、人間が金を掘りすぎて割れたらしい

 

ドクターストーンで、千空ちゃんが「地表の取りやすい金はほぼほぼ掘りつくされてる」と言っていたけど、佐渡金山レベルでもどう見ても「掘り出しやすい」わけではないので

そうまでする価値を持つ石があるいうのは面白いなぁと再認識した

 

f:id:Neolant14:20210122145009j:plain

あたしンちグラグラゲーム

 

佐渡島のいいところ②古き良き観光地 

f:id:Neolant14:20210122135222j:plain

意外と安定感ある


佐渡島のパンフレットや、女子向けパッケージでよく紹介されているのがこちらのたらい船体験。

f:id:Neolant14:20210122135352j:plain

どんぶらこっこ



乗ると結構安定感あってのんびりできてよかった。安いし(1500円)

f:id:Neolant14:20210122141412j:plain

ゆらゆら



夕刻、太陽の光を反射してきらきらする水面を見ながらのんびり旅の感覚を味わう体験としてよかった

 

f:id:Neolant14:20210122145020j:plain

f:id:Neolant14:20210122145000j:plain

レトロ風情がある旅館

佐渡は広いので、旅館は場所を変えて2か所に泊まった。

どちらも旅館も伝統があり、レトロでよかった・・・

 

f:id:Neolant14:20210122144932j:plain

フロントへの掛け方わからない問題

 

f:id:Neolant14:20210122144925j:plain

これは夕飯の自慢

 

www.sadotrico.jp


佐渡島のいいところ③トキ愛

f:id:Neolant14:20210122145027j:plain

トキのパッケージの牛乳 かわいい

佐渡といえば、日本最後のトキの島という印象の人も多いんじゃないかな私も小学生の時、やたらトキのニュースを聞いた記憶がある

 

f:id:Neolant14:20210122135521j:plain

とり

佐渡島にはトキの森という、トキ保護施設があり

トキ絶滅の経緯や、最後のトキを繁殖させようとした努力のストーリーが学べる

f:id:Neolant14:20210122135530j:plain

繁殖したトキも見れるけどこの距離

 

f:id:Neolant14:20210122135605j:plain

折トキ

 

 

 

佐渡島のいいところ④魚おいしい

f:id:Neolant14:20210122135325j:plain

さかな


もう1か月は魚いらんかな!!!!!!ってなるくらいふんだんに魚たべたおいしかった・・・・・・・・・・

 

f:id:Neolant14:20210122135558j:plain

さかな

f:id:Neolant14:20210122135432j:plain

鮮魚コーナー

 

スーパーもこんな感じで佐渡の魚がならんでる

 

f:id:Neolant14:20210122144907j:plain

さかな



このスーパーメガ盛り丼が1300円くらい ここに住みたい

 

 
佐渡島のいいところ⑤フェリーが最高

 

f:id:Neolant14:20210122135234j:plain



 

佐渡島~新潟間には①フェリー(90分)②高速ジェット(50分)という2つの船ルートがあるんだけど、
どちらも乗ってみたい!ということで行きは高速ジェット帰りはフェリーに乗った

この帰りのフェリーがめ~~~~~っちゃよかった・・・・・

 

船内はかなり広く豪華で、中を見回るだけでも楽しいんだけど

甲板に出て至近距離までついてくるカモメと遊んだり、遠くなっていく佐渡島を眺めたり、のんびりとした時間が流れていた

f:id:Neolant14:20210122141348j:plain

廊下



f:id:Neolant14:20210122141350j:plain

で寝る友人

f:id:Neolant14:20210122135230j:plain

かっぱえびせんをあげるひとたち(だめなんだけどね)


 

f:id:Neolant14:20210122135226j:plain

進む船と等速で飛ぶカモメの浮遊感を感じる

 

旅の余韻として、ゆっくり帰るというのもありだなぁと
船内はかなり綺麗で施設も充実していて、見回るだけでも楽しかった。

 

佐渡島の旅行情報は、佐渡汽船というフェリー会社がすごく充実かつ新鮮な情報を発信していてとても役に立ったし、彼らの佐渡島愛が伝わってきてよかった

 

www.sadotrico.jp

 

 


GOTOトラベル使用感

3泊したので、宿泊費と交通費が約3割引き、さらに5000円分くらいのGOTOトラベル補助チケット(お土産などに使える)がもらえたのに加えて、

「さどまる倶楽部」という佐渡専用のお買い物アプリのキャンペーンもあり、ほとんど現金を使わない旅行だった。

 

さどまる倶楽部というアプリ、佐渡の多くのお土産物屋さんで使えてすごかったんだけど、ただ大きな欠点が・・・・・・佐渡島・・・・・・・ソフトバンク以外の電波は弱すぎて、いざアプリで支払いするぞ!て時にアプリが立ち上がらない・・・

沖縄の離島でも、最近は結構電波が入るようになっているので

この5G時代にこんなことある!?となった

 

f:id:Neolant14:20210122135513j:plain

加盟店にQRで支払うのだけどアプリが立ち上がらない



Gotoトラベルは手続きがややこしい?イメージがあったけど、楽天トラベルから予約したらGoto適応価格になっていて、全然ややこしくなかった

また利用したいとも思うけど、別にGotoトラベルやってなくても普段から旅行する人間なのであまり関係ないかな 

f:id:Neolant14:20210122144925j:plain

夕食付6000円

 

むしろ、こういう部屋で食べれる夕食付きで6000円みたいな価格に

慣れてしまうのちょっと怖いなと思った

 

富豪になりた~い

 

 

佐渡島は、夏に行くと海もきれいで海水浴やダイビングもできるし、

今回天候が悪くて訪れられなかったけど独特の地形も見どころなので

ぜひまた行きたい