とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

祭囃子のその前

知らんうちに夏になってたし知らんうちにオリンピックが始まっていたので

今世中にまたあることじゃないしオリンピックについて所感を書こうと思う

 

最初に書いとくとド反対でもド賛成でもなく・・・

ただずっと、こんな状況でも「いつも通り」を目指す運営はもうちょいやりようないのかいと、反対派は目的が見えなくて、「文句」か「主張」かはっきりしてくれと思っていた(今も反対派の目的はオリンピック中止ではないと思う)

 

 

 

まず初めに私は最初から、オリンピック競技自体は楽しみでもあるし楽しみでもない

普通にマイナースポーツがテレビでやってるのみるのが楽しい、という感じ 

 

 

それよりも、日本でオリンピックが開催されることによって色々な事象が起こるから

それをみれるのが純粋好奇心として楽しみだった

(開催国で外国人がどれくらい増えるのかとか、反対意見の勢力とか、スキャンダル含め)

 

是非は置いといて、4年前のロシアの集団ドーピングとか

マンガかよ!みたいなことが平気で起こる規模の大会なので、それを間近で見れるのは滅多にない機会だと思ったから・・・

 

私が無邪気に「オリンピック楽しみ!」と言うと「そう?私はスポーツ好きじゃないからそんなに・・・」と返されることがままあったんだけど、違う、私はスポーツ好きだから楽しみなのではない 色々起こるから楽しみであって・・・

なんなら6月くらいは「オリンピック中止シナリオの方があんまり予想できなくて良いかもな・・・その後国立競技場がどういう存在として扱われるかとか・・・」て思ってた

 

オリンピック反対派の人からしたら、私みたいな日和見層が憎いと思う・・・すまん

 

 

なので、Twitterの反対意見もふんふん、わかる、それは初めて知ったな〜て感じでみていた

 

と言っても、Twitterに流れてくるのは基本反対意見なので、ネットで反対意見に浸りつつも

私の会社はスポンサー企業で五輪準備の仕事も多く、2020が近づくにつれて関係者も規模も増えていく実感が増すので、不思議な違和感を抱えながら過ごす4年間だった。

 

だって、東京に住んでたら「いやよっぽどのアクシデントが起こらなければ中止にはならないだろう」って実感あったよ。4年前から横断幕やホストの告知、街を上げてのスポーツ意識向上の取り組みとか多いし・・・

かけてきたお金とか、これからかかるお金とか抜きにして、「4年前からやる前提」だったから、それをわかった上で文句を言うか、把握せずに自分たちが正しいことを主張して、みんなが自然に同意してくれて、「オリンピックやめようか」になると思ってるのかって全然違うよと思った。

 

 

と言うことで、私は「やる前提出汁、やるんだろうなぁ」と思いつつも、反対派の意見は見てたし推進派も全然ちゃんとしていないなぁと思った5年間でした。

下記、反対派の主張について思うところを書く

推進派は推進派で大したこと言ってないので思うところない

 

 

 

●ぜんぜん復興五輪になってないじゃん まだまだ被災地ほったらかしじゃん 意見

 

それはそう 出汁に使ってんじゃね〜って意見

対外的に復興したアピールする必要あるのはわかるけど(農産物の輸出的にも)

もうちょい実質的に現地の人に寄り添ってくれと思う 

物理的に放射能廃棄物とか立入禁止区域とか解決してないから!どこまでやる問題は絶対にどこまでやってもあると思うけどさぁ・・・・

 

 

●そもそも国単位でメダルとかで盛り上がってるのが嫌い

 

これもわかる サッカーW杯とかも嫌いなパターン。

私も高校の体育大会とかはあんまり好きじゃなかったから・・・

なぜなら実態以上に「盛り上がってることや一体となっていること」に陶酔する人たちがいるから

 

4年に一回しかないから気にならないけど毎年だったら嫌かな。

私も駅伝とか好きじゃないもん(大学という存在が好きじゃない)

 

コミケがオリンピックに潰された恨み

 

国際展示場が使えなくて困るのオタクだけじゃないのに国際展示場=コミケみたいに

思ってるオタクが多くて痛いな・・・と思って見てた

普通にいろんな毎年やってる展示会も割食っとるわ!!!!

ツーリズムエキスポなんて東京開催を沖縄開催に変更しとるんやぞ

 

恨みはわかるがオタクが痛いって話

 

 

●政府が気に入らん 

 

それはわかる

こういう人たちが「ワールドトリガーを全世界に読ませるべき」のノリと同様に「オリンピックを中止すべき」「やらんでええねんオリンピック」て言ってるのが一番納得いったというか、表現と主張に乖離がなかった

 

殺人事件があった施設を聖火リレーに組み込む案とか、「利用してる」て思われることをすんなて

 

 

●「税金の使い道的に無駄」論

 

これ、言ってることは間違ってないと思うんだけど

細かいシュミレーションがみたい

オリンピックに使われたお金も泡になるわけではなく、ある程度のレガシーとしての効果にはなると思うのでオリンピックに使わず別の用途に使った場合に見込める効果などの比較が欲しかった あったら教えて

 

 

色々汚い論(賄賂のはなし)

 

他の国も招致のために献金してないワケはないと言うことは置いといて、

賄賂したから招致決定取り消し!にならないんだな〜と思った

つまりIOC

 

IOC調子のってんな論

 

これはそう オリンピックを世界全体のイベントだと思いすぎ

インドネシアの人たち「オリンピック・・・?日本なの?へー」て感じで、彼らはアジアゲームしか興味なく、きっと一桁人数しか選手がいない国などではオリンピックって存在感が薄く、先進国のお祭りでしかないのかもな、と思った

話長いのは置いといてバッハマイクロビキニ部は善意はいいがわかりづらい ネットの悪いとこ出てる おネロリ天皇みたいな…うーん

 

 

まだまだあるけどキリないから置いとこう

 

とにかく私が最初から最後まで気になったのが、

「文句を言う」姿勢を示すために言っているのか、本気で中止させるために言っているのか

判別がつかない人が多かったこと

中止!中止!と言うわりに中止までのシナリオが全然立ってなくて「4年間言い続けるの!?」て思ってた

もし反対派が戦略立ててたら、コロナほどのビックチャンスがあったらひっくり返す可能性は0じゃなかったと思うよ

 

 

●コロナ禍でやることの是非

 

コロナが流行って延期が決まった2020年の6月頃に、乙武氏と反対派の宇野常寛氏のオンラインセミナーを見たんだけど

このセミナーで、反対派の宇野さんも「多分ここまできたらやることはやるんだけど、時間ができた分日本の技術力でしか出来ない新提案型のオリンピックをしてほしい、競技によっては日本以外で開催する(技術力で解決する)とか」

と言っていて、それはそう、と思った

 

正直コロナの状況は読むことは難しいし、是非もわからないけど(オリンピックのせいで確実に感染者は増え、確実に死ぬ人は出ると言う主張も正しいが、それを人殺しと表現したり命を守るためにオリンピック中止と言うのは難しい、コピー力が足りない)

私は何も言えないが・・・・が・・・・・

 

もともとオリンピック反対派だった人たちが、

「コロナがこんな状況なのにオリンピックするのはおかしい!!」て主張するのは、

状況冷静に見ていっているのか、自分達のオリンピック中止にさせたい論の補強としていっているのか、後者ならきついなと思った

「コロナがこんな状況なのに状況に合わせて臨機応変に最適な対応を取らず自分たちのやりたいことを強行する政府はアホ」だったらわかるんだけど

 

 

●電・・・が嫌い

 

わかる 作品のクオリティは高いんだけど

消費者に対して誠実であろうと微塵もしてなくて私も好きじゃない

ネットの企業叩きはあんまり同調したくないと言う擁護の気持ちはあるんだけど

同業界からみても「一回解体した方が良くない?」て考えることの方が多いからな

 

 

●やるならポジティブにやろうぜ意見

 

いまいちムードが高まらなくて、経済効果的にもったいなくない・・・?と言う

こういうの↓

三浦崇宏 GO on Twitter: "ふだんはこんなこと絶対SNSには書かないんだけど。情報戦略のプロとして、そして一人の国民として、オリンピックと緊急事態宣言について考えたこと。… "

 

逆にこういうイメージ操作をしっかりと行える政府の方が恐ろしいわ!

GO三浦氏は広告的には天才なんだけど、倫理観が欠けててこれで簡単に操作できちゃう危うさわかっとるか!?と思う

多分これで操作できる人間のことをあまり同じ人間として認識していない、彼は

 

いや、今の「必死に頑張って実現した五輪」感も怖くないことないけどさ・・・

まだマシだわ・・・・

 

 

オリンピックボイコットする、とかは全然間違いじゃないし、オリンピックに盛り上がってる場所で「いや、私はオリンピックずっと反対だから」て主張する人も絶対間違ってない 水差すな、とか私は思わない

 

 

この記事で私が言いたかったことはマジで何もなくて、今色々な出来事があってそれに対して思うことを書き留めたかっただけです 

日和見だけど、日和見なりにいろんな意見はちゃんと納得するまで読んで考えたから意見があったら教えてほしい・・・て感じ 

むしろ

 

馬術とかサーフィンとかが楽しみです

スポーツ苦手だけど知らないレジャーは好きなので