とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

バイバイピクシブ

社長のセクハラ問題以前から
ピクシブに問題がおこるたびやめるとかやめないとか
結局人が多いからやめない、代替サービスがクソ、
みたいな話になるけどこのツイートはさすがに
 
 

 

 
 
 
 
いや、言ってることはまあいいんだけど
発言主がまったく「ピクシブやめよう」の意図を理解していなくて
まあこのツイートを拡散している人の多くも
「PIXIVやめよう」という人の意図を理解していないんだろうなぁと悲しくなった
 
この発言主は中学生だから仕方ないとして…
「社長辞めろ」の部分に賛同してる人が多いのにそれわかってなさそう…
「ほらピクシブやめろとか言ってるやつがおかしーじゃん!」て思ってない?まあいいけど
 
 
 
あと「クリエイターを応援している人がいっぱいいるから、今回のことでピクシブ全体や社員を叩かないでほしい」ってのも今言うのどうなん??と思った
 
 
友達やお世話になった人がいて、そういうことを言いたくなるのはわかる
でもそれを今このタイミングで言うことはどんな意味があるの?
社長が社の活動通して行った社会への迷惑は
社員全体の責任じゃないの?????
良い人がいるとかいねーとかのはなしじゃないだろ
 
しかも今回のトラブルはじめてじゃねーーーし
 
こんな何回も問題起こすのどう考えても社内全体の問題だよ
逆にそんな環境で仕事してる人に創作活動応援されたくないわ!!
 
 
と思っちゃう
 
 
んでまぁ、私が今回のでピクシブやめたくなったかというと
割と辞めたくなった
 
 
ただ、やめる前に今までブクマした作品を見返したり
頂いたコメントとかを保存したり
そういう整備が必要なので、すぐにはやめないけど
一カ月以内に辞める 描いてきたもの整理もしたいし
 
 
サービスに対して色々溜まってはいのもあるし、
もうそこまでして使いたいサービスではないなって思った
 
 
 
これは私の個人的な思いで、「だからみんなでピクシブをやめようよ」
とは言わない。
 
 
けど、今回の事件で、そろそろ
 
「みんなでピクシブに何らかの態度を示した方が良いのでは??」
 
とは思う。
 
そのために、「みんなで脱ピクシブする」
てのは1つの効果的な手段だと思う。
待っても待っても他のサービス現れないんだから
主体的に変えようとしない限り変わんねーよピクシブ たぶん
 
 
 
 
辞める、この会社と縁切りたい、と本格的に考えるようになってはじめて、
自分が、思ってるほど「自分と他人を分けて考えられない」ということに気付いた
 
正直、この事件後でちょっとプレミアムの人ってどうなの・・・みたいな気持ちが湧いてしまった
そんなこと言い出したらBooth利用もアレだから潔癖になると相応の努力は必要なんだけど
 
まあ今回の件で私は結構無理~~~ってなっちゃってるから
私だったらBooth使わないし
プレミアム会員にならないな~~~~~
とは今思う
 
ピクシブやめろ活動までは行かなくても
ピクシブからの何らかの誠実な回答あるまでプレミアム会員やめよう」
みたいな活動はそろそろあってほしい 個人の希望だけど
 
 
 
 
ピクシブやめよう」と考えるようになった、自分の心境の変化には正直驚いた。
 
 
ジャンル最盛期は、ピクシブ主体でオタクライフが回っていて、
毎日何時間でも費やせたし、作品をアップするたび一喜一憂したり
新しい人と出会えて、本当にいいSNSで、ずっと廃れないでほしいと思っていた。
 
今は特に何にもハマってないのもあるけどほぼほぼ見ない。
ハマったものがあっても、たいていツイッターで満足してしまう…
 
あると便利だけど・・・みたいなレベル
 
 
あと、大衆化しすぎて、
「あぁこういうのがウケるんだなあ…」みたいな切ない気持ちになることが多い
 
 
 
昔、鉄道オタクの知り合いが
ピクシブにオリジナル電車を描いてアップしたら
鉄道オタクから
「これ系の車両にこのパーツがついているのはおかしい、ありえない」
と指摘されてブちぎれ、即ピクシブやめた話が面白すぎたんだけど
そういうクソニッチオタクがまじりあっていたのが良いところだと思うんだよね
今もあるんだろうけどさ、愛のない美少女イラストばっかじゃん つまんね
 
 
とりあえず、ピクシブ退会するために
 
・上げた作品の保存
・頂いたコメント、ブクマの見返し
・ブクマの見返し(大半削除されててきついオブきついけど)
・お気に入り作家の個人サイト探し
 
 
 
ここら辺をやっていきたいと思う。
 
てかこれを1発でやってくれる(かつ作品をツイッターとかに移せる)
ツールあったらかなりピクシブユーザー減ると思うからだれか開発してくれ・・・