とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

旅行行きたいンゴね

私は年がら年中「旅行行きたい」と言ってるような人間なんだけど

旅行に行きたくても行き先が限定される世の中なので、私にとって旅行の何がいいのか書く

 

f:id:Neolant14:20210829142736j:image

 

旅行いいよね

普段と違う景色が見れて、行きたいところに自由に赴く程よい選択肢があるところがいい

 

旅行先で、そこで暮らす人生を想像してみたり地元の人には馴染みある古いお店を覗いみたりするのが好き

 

f:id:Neolant14:20210829225217j:plain

そこでしか食べれないものたべるとかね これは久高島(沖縄)の海蛇汁

 

 

観光客向けの施設に行くのも好き あまり友達との旅行では寄らないけど民族資料館とか

民族資料館系は普段からしてたら思いも馳せないような古い人々の生活が記してあって楽しい

f:id:Neolant14:20210829225320j:plain

西表カヌー

f:id:Neolant14:20210829142840j:image
f:id:Neolant14:20210829142836j:image

 

あとは美しい海や地形、大自然を眺めるのも好き 

時間と計画があればそこで体験型のレジャーもしたい

体験型のレジャーというのは色々あるけど、地元の人に料理教えてもらう、トレッキングガイド、釣りクルーズなど。値段はかかるし前々日から予約が必要だったりするのでするときとしない時があるけど、体感的なものに参加して後悔したことはない。

私は今地引網がしたい

 

 

 

f:id:Neolant14:20210829224248j:plain

尾道

 

知らないところに行って、その場でパンフレットや旅館の人の話を聞いて、気になる場所に行って、美味しいものを食べて、ゆったり寝て、次の日に体験したりして、楽しかったーて帰る旅行がしたい

 

 

旅行は私にとって日々の頑張りチャージでも、リフレッシュでも、ご褒美でもなく、池に石を投げ込むみたいな行為なので、波が落ち着いたらまた行きたくなる

 

旅行は、どちらかというと主語が自分の読書や映画鑑賞に近いと思う。

 

f:id:Neolant14:20210829224312j:plain

インドネシアのジャムゥ(健康ドリンク)屋さん


 

インドネシアにいた時、最初の2ヶ月くらいは常に心に波が立った状態で、普通の生活しているだけで小石がぽちゃぽちゃ落ちてくる感覚だった。

しかし、3ヶ月もすると旅行したーい!となり、週末飛行機で出かけまくっていた。

まぁ日本からインドネシアの小さい都市に旅行するのは大変だからあちらにいるうちに、という理由もあるが、

そもそも私はどこに住んでいようとぽちゃぽちゃ波をたてていたい性格、もしくは段階なんだなぁと思う

 

 

 

f:id:Neolant14:20210829224358j:plain

多分山梨のシャトレーゼ工場

 

昔、「旅行が嫌い」という友達がいた。

 

理由を聞くと、「旅行に行くと金銭感覚が普段とかわるからそれが嫌」なんだそうだ。

この理由は事実だし、面白いし、聞いたときなるほどねー!と納得したんだけど、今思えば普通に彼女は旅行が好きじゃなかった可能性もあるなと思う。

 

行為が好きか嫌いかなんて人それぞれの個性だとは思うんだけど、「旅行」って特に人々の憧れ、みんな余裕があればしたい、楽しいものとして扱われがちなテーマで、「旅行は好きじゃない、なぜなら好きじゃないから」ていうと「えーー!なんでなんで!?」と聞かれてしまうので、彼女なりの方便だったのかもなぁと今になって思う。もしそうなら悪いことしたかも

 

 

f:id:Neolant14:20210829224453j:plain

草津温泉

私が旅行で嫌いなポイントがあるとすると、最終日の帰りを見越して行動しなければいけないところかなぁ。

小学生の時、キャンプの2日目午前の、子供たちは遊んでる側で大人が帰り支度しているあの時間がとても寂しかったのを覚えている。

その寂しさは、帰りの道中(電車や飛行機)で飲酒することの楽しみができたから幾分マシになったんだけどね。

 

 

 

●旅行の準備が楽しみ派ではない

 

私は人と旅行するときは、まず何泊か大体決めて、何旅行(温泉?レジャー?景色?)にするか決めて、行き先を2.3後補決めて、友達の旅行レベルや旅の目的に合わせていい感じのホテル取って…とするんだけど、この作業自体はそこまで楽しみではない。

 

たのしいっちゃ楽しいけど、旅行時の楽しみを最大限高めるための作業であってそれ自体が楽しいわけではない。できればアウトソーシングしたい。自分で組むのが1番自分が楽しいプランになって安いから自分で組んでるだけ。

 

1人旅するときはかなり雑で、1週間前に全て決まっていたら良い方、大体前日に宿取ったりする。

ただ、水曜や木曜に「今週末どこか1人で行っちゃおうか…!?」というワクワク、あれは好き

 

 

●1人旅行で好きでないこと

 

友達や家族と旅行する際の楽しみは感動の共有なんだけど、一人旅の場合は孤独を楽しむというか、海辺で読書してたいと言うか、旅人との交流はあまり好きではないと最近気づいた。

 

f:id:Neolant14:20210829224521j:plain

一人旅アンコールワット プノンペンも行ったけどそこでスマホ盗難にあったため写真はない

 

前述の通り、体験を通して現地の人と喋り、気になった土地のことをいろいろ教えてもらったり学びがあるのは好きだけど、旅人と交流するとすぐ他の旅の話になるから、情報量過多でいらん、となる。波だった状態に新情報要らん。

 

 

●ホテルに固執しない

 

f:id:Neolant14:20210829225120j:plain

バリのサンセット

SNSには、「旅行好き」として全国の綺麗なホテルを発信してる人たちがいる。私はああいうのはあまり惹かれない。

なぜかというと、すぐに外出るから………

 

ホテルにゆったりステイ、的なのしたことがないのでもったいない

 

f:id:Neolant14:20210829224623j:plain

セブ島ではリゾートに泊まるもほとんどレジャーに費やす

温泉旅行とかは流石に施設のいいところに泊まるけど、海や観光レジャーメインだったら民宿とかでいい派だなぁ

 

 

f:id:Neolant14:20210829224704j:plain

f:id:Neolant14:20210829224709j:plain

f:id:Neolant14:20210829224713j:plain

西表島陸の孤島にある民宿 民宿は人の暮らしに近くていいのよ

 

 

いいホテル、綺麗なホテルの写真を見て心惹かれないわけではないけど、ホテル情報ばっかり発信してる人は私とは旅行のスタンスが違うなぁと思う

 

f:id:Neolant14:20210829224931j:plain

全小学生の憧れ・竪穴式住居に泊まれる場所

f:id:Neolant14:20210829224906j:plain

中で火を焚けるが荷物が全部炭くさくなる

f:id:Neolant14:20210829225420j:plain

カンボジアのヴィラ

 

 

ブログにも書いている通りコロナ始まって以降まっっったく旅行してないなんてわけわなく、緊急事態宣言の合間を縫って旅行しているけど

はやく気軽に元通り旅行できるようになりたいねぇ