とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

2018-01-01から1年間の記事一覧

インドネシア ジョグジャカルタ3泊5日に当選した

9月ごろ行ったツーリズムエキスポで インドネシアのジョグジャカルタ旅行チケットを引き当ててしまい 12月初旬、一人ジョグジャカルタ旅行(至れり尽くせり)させてもらってきた。無料で。 なんで一人ってチケットが一人分しかでなかったからだよ チケッ…

コミティア参加あとがき

コミティアあとがき ※割と自分用 2019/4 追加記事をUPしました コミティアに参加しました。 ●参加の経緯 ・来年1年間、海外駐在で観光系の部署で働くことが決定 ・発展途上国なので、パンフレットやサイト等、日本では制作指示のディレクター側に回れていた…

2018上半期面白かった本5冊

主に通勤電車の往復時間を利用し、大体1週間に1冊のペースで読書する習慣がついている。 ・好きなブログでおすすめされていた本 ・雑誌で紹介されていた本 ・展覧会で見つけた本 ・書店で気になるPOPが付いていた本 などをとりあえず図書館の読みたい本リ…

一度下げた生活水準は上がらない

普通この逆パターン(一度上げた生活水準は下げ辛い)(贅沢を抜けられない)だと思うが、 なぜか社会人1年目に比べて5年目の今 ・服飾費(1年目20000/月→今10000/月) ・美容院代(1年目5000/月→今2000/月) この2点に関して、消費と生活クオリティが大幅…

NARUTO全巻読んだ感想

サスケ奪還編前まではリアルタイムで読んでた記憶はあるんだけど完結したら読もう…と思って完結後3年してやっと全巻読んだ 読むの2週間くらいかかった。。超大作だった。。面白かった。。。 めっちゃ面白いじゃん義務教育にすれば?てくらい 以下おぼえがき…

ブログ開設1年

1年らしい。 良かったこと ・1年前に何を考えていたかわかる・悶々と自分の中だけで考えていたことをアウトプットする場が出来た・プチ旅行記も何もしないよりいい・手帳とかに書くより、まとまっていて見やすくて自分への利益になる・長い文章書ける人への…

富士登山 はカップルに向かない

なんかそろそろ噴火しそうな気がするし 登れるうちに登っとこう!と思い立ち 人生初富士山に登ってきた記録。 いや~~~~ しんどかった 富士登山したことある人みんな 「富士山?登ったことあるよ?^^」 みたいに言うから簡単だと勘違いしちゃったじゃん…

とかしき島とウミガメ

6月の梅雨明け時期、沖縄に2泊3日の旅行してきた。 思い立ったのは4月。沖縄に行くのは6回目くらいだけど、 宮古島以外の離島に滞在したことはなくて いつも那覇から日帰りで潜りに行く慶良間諸島に 泊まってのんびりしたかった。 1日目 金曜午後半休…

買ってよかったストレス削減アイテム

ストレスフルな社会で暮らしているので、常にモノで解決しようとする。 色々買って試すけど、最近でこれは良かった!!という商品の 良かった点をまとめ 1・SONY ノイズキャンセリングイヤホン ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR…

ピクシブをやめるまでにしたことまとめ

先週ピクシブをやめた。辞めるに至った心境は前書いたので割愛 やめようと思ってから退会手続きしちゃっていいなって気が済むま でけっこういろいろやったのでまとめておく ①ブクマの保存 これが最大タスクだった。 ピクシブはバイバイしたいけど今まで出会…

ひとり酒のススメ

私はお酒が大好きで、 金曜や、気分のいい平日は一人でよく晩酌する。 ただ、社会人になってそれを公言すると、 驚かれたり言いふらされたり「え??(女性なのに)一人で飲んでるの??」と珍しがられることが多いので控えるようになった。(飲酒ではなく公…

バイバイピクシブ

社長のセクハラ問題以前から ピクシブに問題がおこるたびやめるとかやめないとか 結局人が多いからやめない、代替サービスがクソ、 みたいな話になるけどこのツイートはさすがに pixiv辞めねえ奴はセクハラ容認派ってアホか!?!?!!!!!!私が辞めるく…

君の名前で僕を呼んで みた

友人が「最高~~~だったみんなみて」と宣伝していて、そういえば男性同士の恋愛映画ってチョコレートドーナツくらいし かみたことないな、と思って見に行った。 私的には単純に内容良かった!!! といえるような映画ではないので、簡略的に好きだったとこ…

もっと勉強しておけばよかった科目

あんまりしても仕方ない後悔はしないタイプだけど、最近になってこの類の後悔をしてしまう。 大学生活に後悔はない。よく遊びほどほどに学んだ。興味のある分野に進んだから、興味のある制作を心ゆくまでやった。 ただ、中高6年間は本当に興味ない勉強をし…

半年でTOEIC540→815

英語VS私 2017年度リザルト TOEIC、3年ほど前に受けて540くらいだった英語力を 2017/6月 から再勉強を始めて 2017/9 →750 2018/1=3 →815 にした記録。2018年度も学習は継続するので、比較するために書く。 折角200点も上がったのでタイトルをTOEICノウハ…

パン好き

パンが好き。パンのすべてが大好き。 毎食パンでもいいくらいパンが好き。 パンであれば、どんなパンでも好き。 チープなコッペパンも、500円する高級パンも、 パンの耳も大好き。あれがおいしいのになんで人気ないのか パンの耳をバターでいためて取り出し…

美意識は嫌悪感でできている

私の好きな伊丹十三の言葉に 「美意識とは嫌悪感の集大成である」と言う言葉がある。 他人に厳しく自分に甘い私にとって、この言葉は批判ばかりの自分を肯定してくれる気がしてなんだかやたら気に入ってしまった。 これと対になる言葉だと勝手に思っているの…

美味しいコーヒー

※私の好みの話です 食べ物の「好き・嫌い」と、 食べ物を食べた時に「美味しい・まずい」 の感じ方ってこんな感じだと思う。 例えば私はパンが好きで好きで毎食パンでも全然こまらないくらいなので、 たとえ世間一般に「おいしくないパン」と言われているパ…

最近観た映画メモ

2018.01〜 最新 ・15:17 パリ行き ★★★★☆☆☆ バッカーノみたいな列車の中でサスペンス的な感じかと思ったらそんな感じではなかった淡々と、事件に居合わせる3人の人生を辿っていく感じ でもこういう純粋な、脚色の薄い、人間ドラマは展開が予想できないから好…

旅がしたい

旅がしたい。 旅行じゃなくて旅がしたい。 どこへ行くともわからない、明日何を食べるのかも決まらない、漠然とした旅がしたい。 目標がなく無為に旅をするのではない。 「ポケモンマスターになる」的な、ふわっとした未来へのベクトルは持ちたい。 ここでい…