とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ワンピース全巻読んだら思ってた漫画と違った

産休中によむぞ!!!とだいぶ前から考えていた「ワンピース全巻読む」をした感想

ネタバレなしです

 

ふわふわ知識でやってきてたけど、ちゃんと読む前と読んだ後で印象だいぶ変わった漫画だった

読んだよかった!ワンピースという概念を理解できた!

 

予備知識としては、10年前にアラバスタ編(20巻)まで読んだのと、インペルダウン編だけ本誌で読んでて、それ以降はさっぱりなので、フランキーやガイコツは名前だけ知ってる…というレベル

 

読んで良かったとは思うんだけど、めちゃカロリー高かった…

とにかく一冊の情報量がすごいので、1日3冊ずつで計1ヶ月かかった

 

⚫︎思ってたのと違って驚いたところ

 

ヤンキー漫画ではなかった

 

とても失礼ながら、ワンピースって「マイルドヤンキーが好きなスカッとするバトル漫画」という印象があり、割と単純な話だと思ってたんだけど(ヤンキーじゃなくても好きな人はいるとは理解しつつ…本当にすみません)

実際ちゃんと読むとかなり複雑!!!で、

考察好き用漫画!!!というのが驚きだった

 

ルフィと麦わら海賊団の冒険を描くストーリー、というより尾田栄一郎の頭の中にある壮大なワンピース世界のいくつもの時間軸の中から、麦わら海賊団軸を見ている、という方が近い

膨大な歴史の読み解きが必要

 

知的に難しい、と言うより、とにかく話に絡む情報量が多く、脳を使う

長編(5-10冊くらい、本誌では2年分くらい?)のたびに一度に三軸くらいのグループが動き、最後はそれらが大乱闘になって宴して終わるんだけど、

絵も文もキャラも背景も情報量がとにかく多くて、複数の情報を同時に処理する能をかなり使わないと読めないし、頭の中に今誰が何やってるのか入れておかないと余裕で振り落とされる

 

まぁ基本は3グループぐらいの話が並行して進んで、ゾロが強いサブキャラをボロボロになりながら倒して最後にルフィがボスと戦って負けて最後に勝って宴するんだけど

 


ワンピースが看板漫画たり得てるのは、それだけワンピースを真面目に読んでる人が多いと言うことなのでマジですごい!と改めて思った ワンピースがすごいのは当たり前として、読者もすごいわ

ワンピースを読んでる中高生、ヤンキーは絶対性格真面目だよ…

 


ワンピースは、ジャンプ本誌に「今どういう状況か」を説明してくれる解説コラムがたびたび入っていた記憶があるんだけど、それをみて読み解きながら読んだり、新刊が出るたびに既刊を読み返した上で読むのが正しい読み方なんだろうな〜と思った

新刊出るたびにふくろう通信片手に思い出しながら読むハリーポッターに読後感は近い

 

確実に、勢いで一気読み!に向く漫画ではない!

ワンピースに取り組む時は3ヶ月くらいかけるつもりで取り組んだほうがいい

 

まぁ、まとめて読むにはどヘビーなんだけど、その分1冊の情報量がたっぷりあるので、「他の漫画は買ってないけどワンピースだけは新刊が出たらコンビニで買って読む」という人が多いのも納得した

ハリーポッターの新刊を楽しみにしていた小学生のような感覚なんだろうなと思う

 

「ワンピースを読むためのワンピース専用公式アプリ」というものが存在することを最近知って笑ったんだけど、必要性はわかる

ワンピースって一般の漫画アプリで他の漫画と並べて読む相性わるいんだよ、頭使うから

 

アプリを調べたら「ワンピースアプリおすすめランキング」が出てきた ひとつの漫画の規模じゃない、、

 

 

app-liv.jp

 

⚫︎ワンピースという漫画の凄さ

 

作品全体を通してすご〜と思った部分とは別にワンピースという漫画のすご〜な部分を箇条書きで

 

⚫︎尾田栄一郎、お絵描き化け物

本誌で読んでいる時は基本絵がこみごみしている、書き込みがすごい、というイメージだったんだけど

あの絵の量を週刊で描いてるだけでもヤバいのに、単行本にも塗り絵とかいって集合絵をかきおこしたり、表紙もやたらキャラがいたり、絵の分量がとにかくヤバすぎ

絵を描くのめんどくさいとか思ったことなさそう それを飽きずに30年近く続けてるんだから本当にヤバい

お絵描きモンスターかよ

塗り絵コーナーのレベルの集合絵じゃない


絵だけじゃなく読者との質問や、投稿コーナーも106巻同じ熱量で続けてるのがすごすぎる 尾田栄一郎の体力と気力、常人の十倍はあると思う

 

⚫︎新規に読まれてる

 

フィルムREDのヒットによって「ウタにハマってサブスクでアニメ全話観た!」みたいな女子小学生の新規ファンがいたりする、と言うのを聞いてビッッックリした

 

漫画の無料公開やワの国編終了の盛り上がりによって大人の新規が増えるのはわかるんだけど、

20年以上やってて100巻以上出てる漫画って私が小さい時はこち亀くらいしかなく、大人の漫画というイメージだったので

今女子小学生が楽しめる漫画として続いてるのがスゲーすぎる コナンとかも人気だし単純に今の女子小学生がすごいのかもしれないけど……

 

 

フィルムレッドは、ワンピースにわかでも観れるは観れるけど、ワンピースの漫画を読んで「ワンピースの長編のノリ」に慣れて素養を作れた人が楽しめる作品だと思いました

 

 

⚫︎マブイ女が出る

 


尾田栄一郎の描く長編ゲストの女の子がみんなちゃんとマブくてすごい 

私はハンコックとしらほしちゃんとロビンが好きよ

 

 


⚫︎世界で愛される

 

インドネシアに住んでた時、屋台の店番の少年がスマホでワンピース(違法視聴)してたことが印象的だった。

3年ほど前Twitterのトレンドをインドネシア設定にしてた時も、毎週金曜日に必ず「one-piece」がトレンドに入っていで、本誌違法早バレ、、と思いつつも、長寿連載なのにいまだに人気なのがすごいなーと思った

 

みんなあの膨大なストーリーの読み解きを出来てるんだろうか

 

⚫︎ワンピースを好きになったか

 

ここまでワンピースすごいすごいと言っておいて、私がワンピース大好き!てなったかというと、そうはならなかった(読む前よりはだいぶ好きになったけど)

面白い漫画だと思うし好みもあると思うけど、単純にこの漫画のデータがデカすぎて、容量的に脳に入らん!ってなった

 

 

この歳になってだんだん理解してきたんだけど、楽しいものを無制限に楽しめるかというとそうではなく、5つのソシャゲを同時並行できないように

連載中の漫画を読んで、その漫画を頭の中に置いておけるかというと、脳の空き容量と相談、になる


そしてワンピースは容量がデカすぎる

 


同じ長期連載漫画でも、コナンとかは、覚えておくこと割と少ない(主要キャラと組織関係のみ)ので脳の中にスペースを作れる気がするんだけど、

ワンピースはマジで「このデカい話今脳に入らん!」と思った

 


そういう意味では、小学生とかの方が空き容量がデカいのですんなり入るのかなと思った

 


でも読んでよかった、というのは間違いないし、完結したらまた読むかな…いつ完結すんねん

 

⚫︎所々の読んだ感想

 

・ルフィのこと勝手に感情不明の主人公だと思ってたけど全然感情あった

・トラファルガーローが受けすぎる お前は海賊としててっぺん取りに行く気があるのか?医者だったんですか

・ワンピースにパンチラがないのはなぜですか?という質問に尾田栄一郎が胸が好きだから!!と回答していて陽キャすぎてひっくり返った

・ビッグマムが人間なのかバケモンなのかわからなくてひとりだけ異常に面白い

四皇それぞれそれなりのリーダーシップで仲間を率いてるのに、ビッグマムだけ異常な繁殖という手段で仲間作ってる部分もヤバい

・2年後でもウソップが大して強くなくて良い

・ドフラミンゴのこと勝手に味方だと思ってたらド敵だった

・仲間になってからロビンが常に楽しそうで嬉しい 私はロビンの幸せを願ってる

・ワの国編面白かったけど、ルフィがまともに戦いに入るまで本誌で2-3年前座の話をしたと思うと長いな

・チョッパーの強さが1番よくわかってない

・サンジ結婚編よかった プリンちゃんのひっくり返り方もすげぇけど決断から行動までがはえ

・キャラデザ全体的にすごいけど、デッカくて強い海軍のオッサンのキャラデザがオシャレなのがすごい

・しかしデッカいおじさんキャラ、演出としてデカいのかと思ったら実際の設定で700センチとかあってリアルなんだ…て思った 船の中、暮らしやすく設計されてるのかな

・基本公権力が弱く、みんなすぐ海軍に逆らうな 乱世

・しらほしチャンがかわいい

・サボはプペル(プペルではない)にみえてしまう