とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ワークとバケーション

コロナ禍で私の仕事はほぼほぼテレワークになり、世間的にも「どこでも働けるんじゃね?」てムードが高まり、ワークとバケーションを組み合わせた「ワーケーション」を各旅行会社が企画している。

 

先月、会社のアレでそれに参加できる機会があったのでなんとなくレポート

 

 

f:id:Neolant14:20210721081336j:image

 

【期間】一週間

【場所】都内から2時間で行ける場所

【やったこと】リゾートホテルに滞在しながら仕事

 

f:id:Neolant14:20210721081803j:image

コロナ禍かつ梅雨時期でゆとりのあるリゾートホテルに泊まりながら、この部屋でひたすら仕事をしていた。

 

f:id:Neolant14:20210721082128j:image

 

なぜならホテルがめちゃくちゃ山で、周りに何もなく海まで歩いて20分かかるから。

 

7時に起き、ホテルの朝食を食べ、6時まで働き、散歩し、夕食を食べ、温泉に入り、寝るの毎日だった。

文字にすると最高では???てなるかもだけど、ホテルの自室で黙々と仕事をするのがなかなかキツい。

 

f:id:Neolant14:20210721082331j:image

 

さすがリゾートホテル、ご飯は最高で、ぷりぷりの刺身やフレンチのコース料理が日替わりで出てきた。エンゼル係数バグるからやめたくなるくらい

f:id:Neolant14:20210721082457j:image

 

6時以降は自由なので、散歩で海に歩いて行き、夕陽をぼーっとながめたり。

 

f:id:Neolant14:20210721082638j:image
f:id:Neolant14:20210721082628j:image
f:id:Neolant14:20210721082633j:image

 

f:id:Neolant14:20210721082734j:image
f:id:Neolant14:20210721082737j:image

とっぷり日が暮れるのを眺めるのは気持ちよかった。やはり海はいい

 

f:id:Neolant14:20210721083001j:image

 

ど田舎なので、野生の鹿がたくさんいた。

 

会社の先輩が、「夕方、変な獣の鳴き声しない!?」と言うので鹿かと思って次の日耳を澄ますと、なんてことないウシガエルの鳴き声だった。都会に育つと聞かないよね…

 

f:id:Neolant14:20210721083140j:image

 

3日目くらいになると流石に部屋での仕事に飽き出して、テレビ会議を浜辺でしたらオシャレなのでは!?と思い浜辺に向かうも、波の音がうるさくて会話ができないという結果になった。

 

 

f:id:Neolant14:20210721083155j:image
f:id:Neolant14:20210721083201j:image

 

 

これはコンドームの自販機 初めて見た

コンビニないからこういうの必要なのね

 

 

最終日はいよいよ海がすぐ近くにあるのに夕方しか行けないことにやってられなくなって、昼にサボ…アイデアを出す為に海辺に移動した。

 

f:id:Neolant14:20210721083439j:image
f:id:Neolant14:20210721083431j:image
f:id:Neolant14:20210721083436j:image

 

天気も良く、非常に美しい海が見れて私は満足です

 

海辺のカフェで仕事しようと思い2時間くらい歩いたけど、この時期に空いている海辺のカフェなどなかった。

ワーケーション導入を考えている地方自治体は電源があって波音がうるさくなくて景観がいい場所にカフェを作ってください。

 

平日の昼間のリゾート地の海は、サーフィンを楽しむミドル、犬を散歩させるモデルみたいなオシャレな女性、定年退職した夫婦などがのんびり過ごしていて、人生ゲームの上がりのコマだなぁと思った

 

駅から遠い民家では、腰の曲がったおばあちゃんが漁道具の手入れをのんびりしていたり

死ぬほど働いて年金めちゃくちゃ貰って行き着く先がここの人生かのんびり港町で暮らすか選ぶなら…と考えてしまう

 

65になったら急に「ハイ!あなたは今から自由に過ごしていいですよ」て急に言われるってどんな感覚なんだろうなぁ

 

 

f:id:Neolant14:20210721083834j:image

ワーケーション、体験としては良かったが

5日目にはかなり帰りたくなっていた。

普通にバケーションで来たいです。

仕事2、バケーション8でならやりたいけど

仕事10の状態でリゾートに来るのはは勿体無いよ…

 

 

もともとワーケーションに参加した理由は、単純に「(会社の実験で)ただでリゾートに滞在できるのめちゃいいじゃん」という軽い気持ちで、社内の公募を見てすぐ手を挙げたんだけど、集まりは芳しくなかったそうだった。

 

旅行好きって、思ったほど多くないのかもね

コロナ後に何をしたい?みたいなアンケートでは旅行が一位みたいなデータを見過ぎで勘違いしてたかも

 

 

仕事2遊び8の人生がいい