とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ひとり酒のススメ

私はお酒が大好きで、

金曜や、気分のいい平日は一人でよく晩酌する。

 


ただ、社会人になってそれを公言すると、 驚かれたり言いふらされたり
「え??(女性なのに)一人で飲んでるの??」と珍しがられることが多いので控えるようになった。(飲酒ではなく公言を)

 

 


そのことにずっともやもやしている。
なんでやねん。

 


「女は酒を飲まない」みたいななんとなくの常識だったり
「女の子はほろよいだよね」みたいなレッテルだったり
「女一人でお酒を飲むのはさみしい」 みたいなこと言いはじめたのは誰だ。
お酒に男女関係ないだろ。

 


1人酒を否定してるわけではないと思う。男の人だったら
「お酒好きなんですね」で終わってたと思うし。
そこに女性という性別が絡むと途端に「一人晩酌する女」という想像できない
生き物になるのかもしれない。

 


そういう人たちにとって、お酒とは人と楽しく飲むものなんだと思う。
私もみんなで飲むのも好きだ。

 

 


けど、私はお酒の提供してくれる、しっとりした、 けど高揚した時間が好きなの
だから一人で晩酌するの


みんなで飲んでるときなんて、コミュニケーションを円滑にするためだから
ほろ酔いくらいがちょうどいいじゃん( ほろ酔いじゃ酔えないけど)
美味しいお酒をみんなで飲むのは逆に無駄だとさえ思う ある程度でいい

 

 

 


一人酒、みんなもやってみればいい、と思う。

 

 

 


私はひとりでしっとり、 暗めのバーに行って
珍しいウイスキーをロックでちびちび飲むのも好きだし
ぐいっと強めに言って喉でフワッとなるのが好き


部屋で映画や本を見ながら飲むのも贅沢な時間でとてもいい
絵をかきながら飲むのもまた、楽しいし( 絵が完成しないという欠点があるけど)
しっとり系の映画見るときも少しウイスキーがあると良いことは最 近発見した
涙もろくなる


実質一人じゃなくてもバーベキューの終わり、 それぞれがそれぞれの楽しみ方をしている時間に
残り火を眺めながら飲むウイスキーも最高


登山とかでスキットルからくいっと飲むのもあこがれる


ナショジオに載ってるいいちこの広告とか最高だよ
「すこし飲んで、すこし旅する」だよ 最高すぎる・・・


昔の文学とか読んでてもお酒が登場するとすぐ飲みたくなっちゃう
はちみつ酒とかラム酒とかブランデーとかワインとパンとチーズとか…

 

 


逸れた

 


とにかく私にとってお酒とは、 落ち着く時間を豊かにしてくれるものあって、
楽しくなる道具じゃない


「スポーツ観戦が好き」「映画が好き」
と同ベクトルに私の「お酒好き」はある
「一人晩酌する女」は酒乱じゃないと言い訳したいんよ…

 


何度も言うけど飲み会で飲む生ビールやうっすいハイボールも好き
酔えないけど許す心が増える気がする 人とお酒飲むと


けど本質的に、私の「お酒好き」とその酒は別で…

 

 

 


まぁ不満があるのは「一人酒の趣味を理解されないこと」ではなくて
「女性なのに」みたいな驚かれ方されるところなんだけどね

 

 


なんかな~~~引っかかるんだよな~~~
「女性なのによくのむね!」とか嬉しそうに言う方に悪気がないのもわかるんだけどな~~
言われた方の気持ちも考えてほしいよな~~~~自分でも説明できないんだけど!!!

 


う~~ん料理好きの男性だって「料理系男子」とか言われたら嫌って程じゃないけど引っかかるでしょ?? 引っかかんない? そうか…

 

 

 


とっちらかったけど
女でも男でも
老いも若いも
もっと一人酒するといいと私は思う


珍しがられる現状に文句言ってもしかたないので
もっと一人酒の良さにみんな気付いて
メジャーな世の中になればいいのにな~~~!!!

 


身体的にお酒が苦手な人はごめん

 

 

これほしい

SALUS バッカス ウイスキーボトル 200ml

SALUS バッカス ウイスキーボトル 200ml

 

 

 いいちこの広告みてるといいちこ飲みたくなるけど

いいちこで豊かな気分になるにはまだ年齢が足りない気がする

 

いいちこ 300ml ボトル

いいちこ 300ml ボトル