とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ホットケーキミックスの邪魔

「簡単レシピ」と検索すれば何万件でてくる便利な世の中になったが

ここ十数年間お菓子作りのレシピを検索するときうっとおしく感じるのは

 

ホットケーキミックスという存在だ

 

 こういうの

https://cookpad.com/recipe/1071301

 

私はここ十数年間こういうレシピを踏むたびに

 

(いやホットケーキミックスを使うと簡単なのは当たり前や!

ホットケーキミックスは小麦粉と砂糖とベーキングパウダー入ってんだよ!

 

材料3つ♪→(バナナと油とホットケーキミックス)

てのは、それは材料6つ(バナナ油小麦粉ベーキングパウダー砂糖)や!)

 

とやり場のない突っ込みを1人でし続けている。疲れる。

 

 

 

 

 

いやわかる、わかる部分はある

 

簡単♪お菓子作り♪を求めてる人への需要を満たしてるのはすごくわかる

 

このレシピは数多くの人の助けになったり

笑顔を作ってきたのだろうってのはめちゃわかる

 

 

 

 

でも…ホットケーキミックス買わない人からすると…めちゃ邪魔……

 

 

 

 

ホットケーキミックス使用お菓子の最もよくないところは、

ホットケーキミックスを使用するとどう頑張ってもホケミ味が主張してくるところだと思う

なんかあの…少し後味がケミカルな感じ、

あれがダメ 添加物どうこうの話ではなく

森永もSHOWAもホテルオークラミックスも何使っても

ほんと全部ホットケーキミックス味になる

下手すりゃ柚子胡椒並みに強い

 

小麦粉と砂糖とベーキングパウダー以外の何を入れたらああなるん???

 

 

 

 いや自分で小麦粉砂糖bp入れてミックス作れば良いじゃんて話だけど

こっちは簡単レシピ探してんのになんで配合せなあかんのや!!

 

 となる

つまりはめんどい 

 

 

 

ここからは強烈なアンチの意見なので

割とただの文句なのだけど

言いたい放題言うと

 

 

ホットケーキミックスを使うなんて愛がない!

ホットケーキに対しても失礼だし

小麦粉と砂糖とベーキングパウダーに対しても失礼

 

お菓子作りにホケミ代用するくらいなら永遠にホットケーキ食っとけ!

と思う

 

いやホットケーキも、小麦粉砂糖bp卵で混ぜてから寝かせて焼いた方がずーーーーーーーーっと美味しいけど!!

 

 

同列でヨーグルトを使ってまるでチーズケーキ♪みたいなのもめちゃ嫌い。

なぜなら作ってヨーグルトケーキにしかならなかったから。

 

お菓子作りは崇高な趣味だからライト層拒否とかそういう、ライト層の存在を否定したいわけではないが

 

なんというかみんなに…ちゃんと作ったお菓子の美味しさを知って欲しいし

何よりノイズがなくなってほしい

 

そう思う