とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

2018年度旅行まとめ(国内・海外)

2018年度の目標として
海外旅行2~3回
国内旅行5、6回としていた
 
別に回数達成するために旅行してたわけではないのに
地味に達成できたのでまとめ(記事にしたやつもあるけど)
 
 
 
①4月末~5月初旬 台湾&セブ
 
GW、色々検討した結果欲張って2か国行くことになった
台湾2泊、セブ3泊というたっぷり旅行だけど移動が多かった
 
 
 
 
 
台湾では観光客が引いた夜の閑静な九分を堪能したり
 

f:id:Neolant14:20190327135658j:plain

静か

f:id:Neolant14:20190327135710j:plain

静か


このコラムを読んでからず~~~~~っと行きたかったエビ釣りというローカルな楽しみ方をしたりした

f:id:Neolant14:20190327143421j:plain

おっさんの楽しみ方
 

f:id:Neolant14:20190327135809j:plain

ビギナーズラックで爆釣
エビ釣り、非常に楽しかったしローカルな経験だったのでまたしたい
ビール飲みながらザリガニ釣りして釣ったエビをBBQで食べるという大人の夏休み的な体験でした
 
次は九分で民泊してみたいな~~
 
 
 
他 台湾写真

f:id:Neolant14:20190327132425j:plain

路地

f:id:Neolant14:20190327132441j:plain

路地2


 
 
セブはど定番だけど、
ジンベエザメと泳いでキャニオニング(渓流下り)をしたのが最高に楽しかった!!
 
一般のツアーには参加せず、FBで友達を紹介してもらって、現地の女の子2人組と一緒に遊んだのも良かった
 

f:id:Neolant14:20190327132536j:plain

ガイドの2人
ローカル乗り合いタクシーに乗ったり 地元の民家でカラオケさせてもらったり・・・
セブ、リゾート区域以外の治安はよくないので
ローカルバス停では絶対スマホ出すなと忠告されたり
ストリートチルドレンが刃物持ちだして喧嘩したりを見るという貴重な体験もできた
 
 

f:id:Neolant14:20190327134839j:plain

至近距離

f:id:Neolant14:20190327135216j:plain

ホテルからの夕日

f:id:Neolant14:20190327135420j:plain

暑い

f:id:Neolant14:20190327135443j:plain

キャニオニングはこんな感じ

f:id:Neolant14:20190327135513j:plain

バカンスすぎる






 
やっぱり南国はいい
 
 
 
一回の旅行で2か国行くのは初めてだったけど
個人的にはあまりお勧めしない
似てる国ならいいけど台湾とセブでは結構文化も違うので
旅の目的は絞ったほうがいいと思った
台湾の印象を消してしまうし、どうしても比べようとしてしまう
 
 
 
 
 
②6月中旬 沖縄 (慶良間)

f:id:Neolant14:20190327140216j:plain

渡嘉敷ビーチ



この旅行は記事にしたので割愛
 
梅雨明けの沖縄はそんなに熱くなく、快晴かつ透明度も最高で
絶対またこの時期いく~~~~~~~!ってなった 
 
ダイビングの満足度は2018で一番だったなぁ〜
 
 
 
③7月 伊豆下田
 
海に行くとダイビングしてばっかりなので
普通に海水浴するような夏休みっぽい旅行がしたくなった
&海を眺めながら電車に揺られる伊豆急の旅がしたかった
ので三日前とかに決めた旅
 
 
「伊豆なのにセブのような透明度」と紹介され人気爆発した「イダの浜」にも行ったりした

f:id:Neolant14:20190327140431j:plain

伊豆のセブらしい
確かにきれいだけど浜めっっっっっちゃ混んでた・・・・
 
下田は、海に沈む夕日を眺められる部屋でゆっくりしたり
エモな昔ながらの観光地を楽しめてよかった

f:id:Neolant14:20190327140541j:plain

民宿から海が見える

f:id:Neolant14:20190327140546j:plain

f:id:Neolant14:20190327140552j:plain

f:id:Neolant14:20190327140611j:plain




 
 
 
 
 
 
 
④8月 富士登山

f:id:Neolant14:20190327140818j:plain

天気が・・・
 
 
旅行・・・というより登山なので修行だったけど
これもに書いてた
 
きつかったけど友達と一緒だったので
つらくても楽しかったな~今度はご来光見たい(懲りない)
 
 
 
④10月 石垣&西表
 
ダイビング免許のアドバンス講習のため、4泊5日で八重山諸島へ!
10月の連休に有休をくっつけてかなり休んだ マイペースな働き方をしています…
 
日程的には2泊石垣、2泊西表島
 
天気はそんなに良くなくて、マンタにも会えず透明度もそんなに良くなく・・・
というダイビング的には50点だったけど、目的はアドバンスのライセンスなのでOKOK
でもマンタ、、、、みたかったな~~~~~!
 
ただ、初めてナイトダイビングをして
ものすごく楽しかった!!!!!ナイトダイビングまたしたい

f:id:Neolant14:20190327142325j:plain

洞窟
 ※これはナイトダイビングではない

 

f:id:Neolant14:20190327142555j:plain

石垣のビーチ

f:id:Neolant14:20190327142558j:plain

石垣のヤシ保存林

f:id:Neolant14:20190327142540j:plain

石垣最西端(曇り)





f:id:Neolant14:20190327142905j:plain

パラグライダー気持ちよさそうだった



 
 
 
2泊で8ダイブくらいした後西表へ。
 
西表島、すご~~~~~~~~~くよかった
 

 

f:id:Neolant14:20190327143024j:plain

浜の夕日





舟浮っていう陸の孤島(陸続きだけど道路がないので船でしか行けない集落)の民宿に泊まって
「何にもない」を楽しんだり

f:id:Neolant14:20190327142350j:plain

船浮。陸続きなのに交通手段が船のみ

 

f:id:Neolant14:20190327142756j:plain

 

f:id:Neolant14:20190327144432j:plain

f:id:Neolant14:20190327144422j:plain

舟浮の民宿 かまどま荘 朝ごはんは手作りの美味しいパン
 
 
 
人気のゲストハウスで滝カヤックツアーを楽しんだり

f:id:Neolant14:20190327142825j:plain

気持ちよかった

f:id:Neolant14:20190327143529j:plain

ジャングル


天動説を信じたくなってしまいそうな、空一面に張り付いた星空を眺めたり
ゲストハウスが泡盛飲み放題だったせいであまり記憶はないんだけど、他のゲストからたくさん面白い話を聞かせてもらったり
 
あとまた外で寝ようとしてたらしい
10月の西表は思ったより寒かったので普通に風邪ひく
 

f:id:Neolant14:20190327144353j:plain

f:id:Neolant14:20190327144405j:plain

f:id:Neolant14:20190327144409j:plain





 
 
とにかくとてもよかった
もう社会人戻れんと思った(沖縄来るたびに言ってる)
 
 
 
 
⑤11月 インドネシア
 
これも書いた
 
 
1人旅だったけど堪能した・・・・
来年1年過ごす場所にわざわざ旅行する(羽目になる)という
でも海外旅行は流石に寂しいのでもう1人旅はいいかな…
 
 
 
 
⑥12月 新潟
 
クリスマス前の3連休、特に予定もないし
「どこか温泉のあるところで2泊くらいしてゆったり積ん読消化したい・・・」
と思って 草津とか箱根とかいろいろ検討した結果
 
・気になるゲストハウスがある
・18きっぷの旅をしてみたい
 
という理由で新潟に。温泉ないのに・・・
片道7時間かけて鈍行で新潟へ。さすがに帰りはシンカりました
7時間はキルラキルを観たので一瞬だった
 

f:id:Neolant14:20190327144618j:plain

f:id:Neolant14:20190327144621j:plain

古民家ゲストハウス なり


 
ゲストハウス、地域の方との交流が盛んだったり
オーナーの地域愛が随所に感じられたりして中々いい体験だった
 
しかし当初の目的の「ゆったり、のんびり」の達成度は0で
ゲストハウスのベッドが固くてとてもゆったりしてられず
結局レンタサイクルで新潟市を観光しまくっていた
 
でもお寿司とか日本酒とかさいこうだったのでトータルで良かった
新潟、日本酒クレイジーが多くておもろい
 
 

f:id:Neolant14:20190327144627j:plain

f:id:Neolant14:20190327144636j:plain


 
そしてゲストハウス2回目にして
自分はゲストハウスに泊まって人と話したりするのはあまり向いてないかも
 
と思った 初対面の人との交流、疲れる・・・
人の経験談を聞きすぎると混乱してこない?
 
 
 
 
 
⑦3月 仙台
 
3月中旬、しばらく福島に滞在してたんだけど
そのまま東京に帰るのがもったいなくて 逆方面の仙台に寄り道して帰った
 
 

f:id:Neolant14:20190327144912j:plain

f:id:Neolant14:20190327144917j:plain



そして生ガキを食べるなど
 

f:id:Neolant14:20190327145045j:plain

f:id:Neolant14:20190327145156j:plain

f:id:Neolant14:20190327145202j:plain




瑞鳳殿を見るなど
 

f:id:Neolant14:20190327145235j:plain


伊達政宗像を見るなど
 

f:id:Neolant14:20190327145305j:plain


晴れたので松島まで行くなど
 

f:id:Neolant14:20190327145314j:plain

f:id:Neolant14:20190327145330j:plain

熱燗と


飽き足らず牡蠣を食べるなど(すべて一人)
牡蠣は牡蠣酢が一番おいしいと思う
 
 
 
仙台市内も新潟と同じようにレンタサイクルで駆けずり回った
観光地なので循環バスは充実していてそっちのほうが、たぶん目的地が決まっている場合は便利だと思う
 

f:id:Neolant14:20190327145447j:plain

仙台市で立ち止まったところ
しかし私はレンタサイクルの、こういう気になった所で自由に足をとめられるのが好きでよく使う
 
 
ただ、天性の方向音痴なので基本めーーーーーーーーーーーーーっちゃ迷うし
加えて注意散漫なのでよくこける 
 
あと飲酒運転になるので飲酒できないというデメリットがある
でも自由さが好きなので結構旅先では借りてしまう
今回は坂の途中で電動自転車のバッテリーが切れて地獄だったけど・・・
 
 
 
 
仙台、新潟と似ているという印象
半日しかいなかったのでもうちょっと居たかったなぁ・・・
 
 
新潟のゲストハウスで、ゲストハウスで体を休めるのは不可と学んだので
普通にアパホテルに泊まった
大きいベッドと露天風呂がありとても良かった・・・・年齢を感じる
 
 
 
 
 
番外編 
 
福島に滞在中、原発付近の日帰りツアーに参加した
8年経っているけど8年前のまま時が止まった村をバスで通過したり
除染後の廃棄物が無限に積み上げられているのを見て
そろそろちゃんと勉強したくなったので本を2冊くらい読んだ
原発関連については後でまとめようと思う
 

f:id:Neolant14:20190327145545j:plain

除染後の廃棄物

 
 
 
 
 まとめ
 
 
2018はとにかく行ってみたい場所に行きまくって楽しかった!!
(文体のせいであまり楽しそうさが伝わっていない気がするけど)
 
来年1年間はインドネシアで、周辺の何カ国かは行けるかな〜
ただ外出できる期間と国が決められているので
マレーシアとタイとかかな・・・
 
インドネシアだけでも横幅がアメリカくらいあって
めっちゃ行くところあるから楽しみ!!!!!!!
 
 
旅行行きすぎて落ち着きないな と自分でも思うけど
とりあえず行きたいところは行きたい時に!派なので
しばらくはこのスタイルでいいかなと思う
 
もっと大人になったら1ヶ月くらい静かなところで滞在する旅がしたいな