とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

センスがいい世界の観光パンフレット21選

 


先日ツーリズムEXPOジャパン(旅行の展示会イベント)が大阪であって、そこで大量の観光パンフレットを集めて来たので紹介。

 

※ツーリズムエキスポについて説明

世界最大クラスの旅行の展示会。

4日間開催で2日はビジネス用・2日は一般客用。

一般客用の日は、日本全国の都道府県・自治体や世界各国がブースを出して自分の観光地の良さをPRしている。

 

f:id:Neolant14:20191120163635j:plain

 

 

f:id:Neolant14:20191120163645j:plain
f:id:Neolant14:20191120163803j:plain



インテックス全体がこんな感じで、各国ブースでステージがあったり体験コーナーがあったり楽しい。私は3−4年一般参加してるくらい好き。

 

 

イベント自体も楽しいけど、

各ブースが自身の観光地の工夫をこらしたPRパンフレットを配っていて

それを集めるのも半分目的になってたりする。

 

 

集めたパンフレットを(写真じゃ伝わらない部分もあるけど)一部紹介。

 

 

 

世界編

 

1.ビリニュス カウナス (リトアニア

 

f:id:Neolant14:20191120134804j:plain

f:id:Neolant14:20191120134814j:plain

 

 ・・・いやどこ!?!?という感じの地名なんだけど

 

リトアニアの市の名前らしいです。カウナス

 なんで折り紙をメインにした表紙なのかはわからないけど、

杉原千畝の場所だからかな・・・・?

 

スクエアサイズで中のレイアウトも情報量も非常に素晴らしいパンフレットだった。

なによりこの一度見たらわすれられない地名よ

インパクト抜群!北欧はセンスがいい〜〜

 

 

2・フラワーフェスティバルのパンフレット(スペイン)

 

f:id:Neolant14:20191120173554j:plain



 

 下が少しよれてしまっているけど・・・・

会場でひときわ目を引くオシャレなパンフレット。

f:id:Neolant14:20191120135901j:plain

 中身は英語のイベントプログラムが書いてあるだけなんだけど、

こういうイベントがある、ということを知るきっかけになるから効果的だとは思う

 

いやオシャレだよなスペインのデザインは・・・・

 

 

3・香港

f:id:Neolant14:20191120135013j:plain

 

大都会香港の摩天楼を空撮で集中線みたいにレイアウトした、アテンションの高いガイドブック。香港のデザインはかっこいい・・・

f:id:Neolant14:20191120135002j:plain


 詳しくは書かないけど中身の編集力も素晴らしい。

写真が美しくて読みやすいし毎年新しい情報があるので楽しみ。

f:id:Neolant14:20191120140020j:plain

 ちなみに去年のガイドブックはこれ。

こういういろんな観光地をスクエアでレイアウトする表紙、オーダーされがちなんだけどイマイチ目立ちが弱くなるんだよね適当にやると。。

香港のこれはうまいと思う

 

4・マニラ(フィリピン)

f:id:Neolant14:20191120135213j:plain

 

 

f:id:Neolant14:20191120135229j:plain

 分厚い

  

これのすごいのは、冊子自体というより企画!

政府が作っているのでなく、在住日本人が自主的に企画して

クラウドファンディングでガイドブックを作ってしまったらしい。5000部

最強すぎる・・・・

 

「マニラのイメージが悪すぎるのでなんとかしたいと思って作った」らしい

いや〜〜〜すごい バイタリティ 

f:id:Neolant14:20191120135221j:plain

中身もなかなか充実している!女子向けマニラガイドブックとして完成度が高い

 

6・ボツワナケニア(アフリカサファリ系)

f:id:Neolant14:20191120135338j:plain

f:id:Neolant14:20191120135638j:plain

f:id:Neolant14:20191120135701j:plain

 

アフリカは結構サファリ!!!!どーん!!!!

という感じのパンフレットが多いんだけど、大判でかっこいいし毎回とってしまう・・・

日本から遠い国ほど日本語プロモーションが下手になって当たり前だと思うんだけど

ボツワナケニアは結構プロモーション上手にやっている。

 

個人的にはアフリカの布がめちゃくちゃオシャレだと思うので

そこらへんプロモーションしたらいいのに〜と思う

 

 

7・ラトビア

 

 

f:id:Neolant14:20191120135851j:plain

f:id:Neolant14:20191120135841j:plain

f:id:Neolant14:20191120135831j:plain

 

 

いや〜〜〜レイアウトが上手い・・・・・

細かい文字を読まなくても惹きつけられる、引き算のデザイン・・・

伝わりづらいけど紙も良くて、印刷も淡く美しくて・・・・・

普段美しいものに囲まれるとこういうのが自然にできるようになるのかしら

う〜んすごい

 

8・東欧のツアー会社パンフレット

f:id:Neolant14:20191120172450j:plain



f:id:Neolant14:20191120134949j:plain

 

手のひらサイズで配色がシンプルなかわいらしい折りたたみパンフレット。

中は地図と、裏側は各国の情報。

音楽をテーマにした東欧旅行の提案冊子だったかな・・・?

とにかく表紙がかわいい!

 

9・マレーシア(マレーシア全体)

 

f:id:Neolant14:20191120134928j:plain

 

この冊子、表紙はそんなにおしゃれではないんだけど、中身の構成が良かった。

あと表紙から

・女子向け

・情報が充実してそう

ということが伝わるからいい表紙ではあるよね(上から目線すぎる)

 

f:id:Neolant14:20191120134913j:plain

f:id:Neolant14:20191120134904j:plain

表紙が結構けたたましいんだけど中身は落ち着いててよい

 

10・ノボシビルスク(シベリア)

 

f:id:Neolant14:20191120135051j:plain

 

今回あつめたパンフレットで一番好き・・・・・・・

もう何も言うまいという感じなんだけどめっちゃかわいくない・・・?

 

この表情よ

f:id:Neolant14:20191120135114j:plain

f:id:Neolant14:20191120135100j:plain

パンフレットというよりフライヤー?まぁ地方自治体はどこもお金ないから・・・

このね、少し惜しい日本語もかわいいの極み

めちゃくちゃかわいいよ 行ってみたい・・・・ノボ・・・なんだっけ?

 

11・リトアニア

f:id:Neolant14:20191120135021j:plain

 

f:id:Neolant14:20191120135029j:plain

f:id:Neolant14:20191120135037j:plain

f:id:Neolant14:20191120135046j:plain

 

こちらは政府公式パンフレット。

ラトビアと同じくとにかくため息がでるほど美しい

 

情報を全て伝え切るガイドブックを作るのでなく、

この良さがわかる大人に来てほしい。というのが感じ取れる・・・

政府がちゃんとそういうスタンスを持ってるというのが欧米のすごいとこだ

 

12・鎮江(中国)

f:id:Neolant14:20191120135148j:plain

f:id:Neolant14:20191120135200j:plain

 

書簡風?のパンフレット!歴史を感じる素晴らしいパンフレットですほんと

鎮江は歴史の地なので、一貫してこういうパンフレットが作られていてマジでオシャレ〜〜〜

紙もめっちゃいい

 

でもこのレイアウトできるの日本語だけだよね!!!!!

 

13・韓国(の伝統市場) ※去年のパンフ

 

 

f:id:Neolant14:20191120135536j:plain



かわいい〜〜 韓国の日本語パンフレットはどれも力をいれていておしゃれなんだけどこれは可愛かった ひときわ

f:id:Neolant14:20191120135530j:plain
f:id:Neolant14:20191120135517j:plain

中身もかわいくて読みやすい 

上がダイカットになっているのもかわいい

f:id:Neolant14:20191120140435j:plain
f:id:Neolant14:20191120140423j:plain

 

これは同じく韓国の、エンターテイメント情報をまとめた冊子。

デザインがかっこいいんだよな韓国

 

14・リヨン(フランス)

f:id:Neolant14:20191120140329j:plain

f:id:Neolant14:20191120140309j:plain
f:id:Neolant14:20191120140316j:plain

この冊子のおしゃれなのは構成。

 

縦型冊子なんだけど、開くとスクエアサイズの大きな写真で内容を見せる構成になっている・・・・日本人からはあまりこういう発想はでない 勉強になる

 

15・カムチャッカ(ロシア)

 

f:id:Neolant14:20191120140256j:plain

価値あると思

うことをせよ

 

多分全く狙ってないんだけどキャッチ力抜群のこの日本語レイアウトよ

ネイティブ日本人の監修まったくいれてないんだろうけど

中身もこんな感じでけっこうイカ

f:id:Neolant14:20191120140250j:plain
f:id:Neolant14:20191120140303j:plain

 

 

 

 

16・スリランカ

f:id:Neolant14:20191120173000j:plain



パンフレットというよりハガキ。

この「ワイワイ、ガヤガヤ、スリランカ!」というコピーと

ハガキのレイアウトがうまくマッチしててすごくいいな〜と思った

 

地図もわかりやすい。

昨年のテロで旅行者が減って、今観光ビザ無償化したり頑張ってるので

応援したいなぁ

f:id:Neolant14:20191120140205j:plain

 

17・ポーランド北部

f:id:Neolant14:20191120140136j:plain

これはね〜〜まず紙がサラサラした紙でめちゃくちゃ印刷が映えて綺麗だった・・・・

f:id:Neolant14:20191120140129j:plain

 

中身はこんな感じ。表紙から三角を組み合わせたレイアウトを一貫していてオシャレ

三角、下手にやると下手だぁになるんだけどこれはうまい。

写真選びもダイナミックさが出るように考えられている・・・

 

18・台南(台湾)

f:id:Neolant14:20191120140105j:plain

f:id:Neolant14:20191120140053j:plain

これはもうイラスト力の冊子。ちょ〜〜〜かわいい!

見るだけでワクワクして行きたくなってしまう。

欧米のオシャ〜〜もいいけどこういうキッチュなワクワク感を出すのがうまい、アジアは

 

19・ペナン(マレーシア)

f:id:Neolant14:20191120135803j:plain

この表紙書体のかわいさ!!!!かわいい!!!

紙は新聞系のクラフト感がある紙で、淡い夕暮れ時の写真によくあってる・・・・

 

この薄い背景に白文字でタイトルというのがまずオシャレ〜〜〜

f:id:Neolant14:20191120135755j:plain

 

内容も細かく網羅されていて、すでに「ペナンってオシャレな都市だよね行きたいな・・・・」と検討している人でもすぐ活用できるくらい。

マレーシアプロモーション上手いんだよ・・・なんで?隣国のインドネシアはこんなに下手なのに・・・・・・・・・・・・

 

 

20・ジャマイカ

f:id:Neolant14:20191120140240j:plain

 

 

シンプルな三つ折りパンフレットなんだけど表紙がかっこいい・

南米独特の色彩が現れてる。

 

 

f:id:Neolant14:20191120140234j:plain
f:id:Neolant14:20191120140224j:plain

中身は大してないんだけど、わかりやすいよね

旅行誘致というより「ジャマイカという国を知ってもらう」というコンセプトかな

 

※ジャマイカこんなに大きくないです 拡大地図です

 

21・河南(中国)

f:id:Neolant14:20191120140003j:plain

f:id:Neolant14:20191120135949j:plain

箔押しが効いてて素敵だった。内容も充実していた (100pくらいある)

 

 

 

日本編

 

日本の観光冊子も色々あるので紹介。

 

 丸亀市

f:id:Neolant14:20191120173116j:plain



f:id:Neolant14:20191120135919j:plain


このレイアウトし辛い冊子よく作ったなと思うけど可愛いのでOK

 

八重島諸島(石垣とか西表とか)

f:id:Neolant14:20191120135908j:plain

 

石垣だと海!!!て表紙になりそうだけど海でなく星をメインにしたかわいい冊子

実際西表から見た星空はすごかった〜

 

仁淀川

 

f:id:Neolant14:20191120135734j:plain



 表紙きれいすぎて思わず手に取っちゃった

う〜〜〜ん綺麗!本当にこんなに綺麗なら行ってみたい

 

f:id:Neolant14:20191120135652j:plain

表紙かわ

 

 

粟国島 

 

f:id:Neolant14:20191120135238j:plain

 

f:id:Neolant14:20191120135322j:plain
f:id:Neolant14:20191120135301j:plain
f:id:Neolant14:20191120135249j:plain

 

粟国島の子の紹介パンフレット、去年のものだけどと〜〜〜〜っても良かったので

かなり参考にさせてもらった。情報がコンパクトで非常に完結なんだけど、

必要な情報がきっちり入っている。レイアウトも綺麗で素晴らしいの一言・・・・

表紙の青とクラフト髪の合わせ方もたまんない・・・・

 

粟国島行ったことない・・・・

 

バスツアーフライヤー

 

 

f:id:Neolant14:20191120134748j:plain

 

これも去年のだ 色合いが可愛い〜

 

秋田(JR)

 

f:id:Neolant14:20191120134826j:plain

秋田は「さく、さく、秋田」というコピーで観光プロモーション行なっている。

これはおちつく感じがいいなぁと思って手に取った冊子

JRの作るものはオシャ

 

日高村

f:id:Neolant14:20191120173334j:plain



 

このおばあちゃんが描いたみたいな色鉛筆のイラストがかわいくて手に取ってしまった

この方向の「可愛い」を表紙で発揮しているパンフレットは他になかった・・・・

 

 

f:id:Neolant14:20191120135501j:plain

中身

オムライス街道という街道があるそうです

えぇ・・・ちょっと惹かれるやん・・・だから表紙にオムライスだったのね

 

私が作るなら目立ちを考えてドーーーーン!とシズるオムライスの写真と「オムライス街道」という文字を入れたdancyuみたいな表紙にするけど これはこれで可愛いのでめっちゃいいと思った

 

指宿(いぶすき) 鹿児島

f:id:Neolant14:20191120135548j:plain

 

インスタ系スクエア写真レイアウト表紙。これも去年の。。

山を真ん中に持って来てるのがGOOD

 

 

 

 

番外編

 

中身は特にないけど紙モノとして可愛い取りこぼしを紹介

 

f:id:Neolant14:20191120135120j:plain
f:id:Neolant14:20191120135126j:plain

 

ロシアのツアー会社のDM。かわいい ぱっと見でわかる

 

f:id:Neolant14:20191120134833j:plain
f:id:Neolant14:20191120134843j:plain

どこの国か忘れた・・けどコットン会社のパンフレット。

紙がね・・・めっちゃたかそうなやつでさらに箔押しですよ・・・・

 

f:id:Neolant14:20191120134855j:plain

 

 

f:id:Neolant14:20191120140411j:plain
f:id:Neolant14:20191120140400j:plain

 

東ティモールの紹介フライヤー。観光情報ではないんだけど、

東ティモールは未来色」「ただいま、未来を建設中!」「天然ガスだって一番!」

と、絶対善人が考えたでしょ!という良いコピーが並んでいたので取ってしまった

 

情報量も十分。伝わるのが良いデザインなので良いデザインのフライヤーだと思う

 

 

f:id:Neolant14:20191120140142j:plain

 

f:id:Neolant14:20191120140157j:plain

 

これは私が作ったA516pフルカラーの同人誌・・・ではなく公式PRパンフ。

スポンサーつけて500部刷ったんだけど3日目にはなくなってしまって惜しい〜

表紙リネン、中身アートペーパーで結構可愛くできたと思う。

f:id:Neolant14:20191120140344j:plain
f:id:Neolant14:20191120140337j:plain

f:id:Neolant14:20191120140337j:plain

これはインドネシアの観光情報がまとまった「インドネシアのツアー会社が作った」二つ折りチラシ。残念ながら英語。簡単な地図と、見どころを簡単に書いたもの。

 

インドネシア、マレーシアみたいに観光情報がまとまった公式の日本語パンフないんだよ 日本語が変で、スポットによりすぎた地図はあるんだけど・・・

 

日本語パンフレット、内部の人は作りたいと思ってるんだけど色々政府が頑固だったり制作費が下りなかったりするという話を聞いた う〜〜ん頑張って欲しい

 

 

 

 

まとめ

 

ツーリズムエキスポ、そこんじゃそこらのイベントよりよっぽど紙モノ冊子オタクにとって面白いのでオススメ!!!

これでも全然全てのブースをまわれてなくて、本気で回ろうと思うと1日はかかるかな・・・・今回仕事でブース参加だったので回れなかったんだけど、普段は半日かけてかき集めて、コミケ帰りみたいになる キャリー持って行く

 

 

ただ、興味のない冊子を取っていくのはやめましょう。

途上国は国の税金から安くない印刷費を絞り出しているので・・・・

 

 

来年は残念ながら沖縄開催なので気軽に行けないし参加国も少ないと思うけど、

再来年は多分東京なので東京住みなら一回行って見るのをオススメします!

 

冊子取らなくてもたのしいよ。

 

 

f:id:Neolant14:20191120172908j:plain

 

何度見ても可愛い 胸の「シベリア」よ