とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ポケモンソード感想 ※前半ネタバレなし

クリア(クリア後シナリオも)したので感想を。

お〜〜〜もしろかった〜〜〜〜!

幸せな25時間だった・・・・

 

サンムーンの時は書く場所なかったけど今せっかくブログがあるので書いておく

いや、後からみたら面白いからね自分の感想って・・・

(他の人のまとまった感想読むのも面白い みんな書いて)

 

ところどころアローラと比較?というか違いを述べている場所があるけど優劣つけるつもりはないです どっちも好き (南国好きポイントで個人的にはアローラに住みたいけど) Lest go イーブイの話もする

 

 

キャラの話に入るまではネタバレあんまりしてないよ

 

  

ストーリー面:主軸のジムチャレンジ(チャンピオンリーグ)が熱くて最高

 

f:id:Neolant14:20191125232248j:plain

 

やるまで知らなかったけど、今回ポケモンバトル(チャンピオンリーグ)をメインにした作品なんだね!

この潔い振り切りのおかげで冒険を楽しめた。

 

舞台がイギリスモチーフだから、工業推してくるかと思ったら完全にサッカー文化(発祥の地)だったね・・・

 

「自然・ポケモンとの共存」をメインにしたサンムーンの、島巡りを楽しませる遊び要素も大好きだったけど、今回は今回で主題通りジムチャレンジを楽しませる演出がしっかりあって、良かった。ジム戦がこんなに楽しいポケモンは初めてかもしれない

 

伝説・悪の組織がメインでないので、ストーリーがどう良かったか・・・みたいな話はし辛いけど

純粋に自分が主人公の冒険として楽しかった 特にライバルみんなでてっぺん目指す一体感が良かった〜

「主人公の前に立ちはだかる四天王」じゃなくてジムリも全員チャンピオンを目指すライバルなのって新しい

 

前回(SM)も割と薄かったけど今回は意図的に「おつかい感」をなくしてる感が強かった。良くも悪くも・・・と言いたいところだけどよかったのではないでしょうか(ちょっとソニアダンテが「大人に任せろ」て言いすぎ感はあった 1・2回余分だった)

 

f:id:Neolant14:20191126174131j:plain

終始受験生みたいな扱いを受けた

ポケモン、巨悪に巻き込まれてチャンピオン戦消化試合感が若干・・・あったよね・・・XYはとかえっリーグどこいった!?ってとこまで行ったし

今回、伝説も悪の組織も0ではなかったけどバランスが良かった

 

 

技術面(グラフィック・BGM)

 

ゲーム業界のひとでもゲーマーでもないので詳しいこと書かないです

 

●グラフィック超美麗

f:id:Neolant14:20191125223517j:plain

綺麗

f:id:Neolant14:20191125222932j:plain

綺麗〜〜〜BGMがハリポタ

f:id:Neolant14:20191125223703j:plain



f:id:Neolant14:20191126000222j:plain

めちゃくちゃ綺麗だな




すっげ〜〜〜〜〜!いやもう背景美がすごい

ポケモンやってる時あまり背景すごい!と思ったことなかったんだけど(ごめんなさい、多分背景以外のところに注目して背景みてなかっただけ)

今回はうわ背景・・・・美しい・・・と感じてスクショとっちゃうことが多かった

 

ただ、リアルだからこそ想像の余地がなくなっていく部分も多少ありちょっと寂しいね・・・

あと、そこは手を抜いてもいいのに・・・て部分までめちゃ作り込まれててゲーム作るって・・・大変・・・と思った(ルリナのジムの水とか)・・・・

 

f:id:Neolant14:20191126210033j:plain

水上

 

 

そういう部分はありつつも、野生ポケモンが見えるのもあいまって「本当にポケモンが存在する世界」がぐんっと近くなったように感じた 水の上にいる時とか特にそう 水ポケモンが跳ねてる!泳いでる!生きてる!感動・・・

 

f:id:Neolant14:20191126205951j:plain

ピカブイ風景

ピカブイもswitchだからグラフィックのレベルは同じだけど、あちらは2D地図を忠実にそのまま3Dにしていて、今作は最初から3D世界を作ってるので、グラフィックのレベルは同じでも全然印象が違うな〜と思った

 

 

 

●BGMの歓声のおかげでジム戦が激アツ

 

f:id:Neolant14:20191126000256j:plain

ダイマックス、PVでみるより自分で体験するのが5倍楽しい

f:id:Neolant14:20191125223016j:plain

ユニフォーム


 

ジムリ戦、ダイマックス時に歓声が入ってくるの超〜〜〜〜熱い・・・ジム戦BGMが神

ジムリ戦でユニフォームに着替えなきゃいけないのも、最初はえ〜なんで・・・?可愛くない・・・(文句言い)という感じだったのに、最後はユニフォーム姿大好きになっていた

 

今までジム戦は1対1の孤独な勝負というイメージが強かったけど「応援がいると盛り上がる」という当たり前のことを思い出させてくれた この気持ち・・・忘れていた・・・

サッカ〜〜〜〜!ありがとう〜〜〜〜〜!(天馬)

 

アローラもしまキングクイーン戦が熱くて楽しみだった。(あちらもBGMが神だったので)

今回はまったく別の切り口で熱くしてきたからすごい!

 

ラスト1体でダイマックスするというお決まりパターンを7回も繰り返したわけだけど、それでも飽きなかった。まだまだジム戦やりたい・・・ ダイマックス楽し〜〜〜

f:id:Neolant14:20191125222855j:plain

かわわ


 

というか既に前にでてるポケモンを一旦しまってボール投げ直してて細かい  

f:id:Neolant14:20191126000015j:plain

ボール投げモーションもかわいい Zワザ出す時を思い出す

 

●グラフィック・技エフェクト面

 

え!?!?!なにこの技か、かっっこいい!!てなる技エフェクトが多かった

ファイアトルネードとか・・・

f:id:Neolant14:20191125223343j:plain

炎のエースストライカ

ステルスロックとか

ザシアンの技とか せいなるつるぎだっけ・・・・

 

f:id:Neolant14:20191125223603j:plain

いやかっこよすぎでしょ

星の数ほどあるポケモンの技のモーションを作るの 気が遠くなる すごい 実際何個あるんだろう

f:id:Neolant14:20191125223008j:plain

めちゃくちゃ綺麗だ・・・・・・


 

システム面

 

ガチ育成はしてないのでそれ以外について

 

●ワイルドエリア

 

探索・ワクワク要素として導入された、かなり自由度の高いワイルドエリア。

最初「????」だったけど慣れたら「あぁこれずっと楽しめるやつだ!!危険!!」と理解し最低限にとどめた・・・でもめちゃ楽しい・・・ シンオウの地下みたいな、冒険者を閉じ込めるダンジョンでしょこれ 

 

ただ、基本的に広すぎて迷うんだよね 上から見たい!お願いだから上からみさせて・・・立体感覚がないのでまじ迷う

 

f:id:Neolant14:20191126210108j:plain

野生のエルレイド・・・・・・

あまり探索できてないけど、

ゲキ強ポケモンがうろうろしてるのがめちゃくちゃアツいね・・・・燃える・・・

ミロカロスが普通に泳いでたりサンダースが走り回ってたり・・・こんな狂った世界見せられて次回作大丈夫・・・?てなる

 

なんかみんな魚とか化石とかの話をしているけど私それに触れることなくクリアしてしまった どこで見落とした!?

 

 

●キャンプ

 

f:id:Neolant14:20191125223258j:plain

トロい(かわいい)

のっそのっそ歩いてくる小さいポケモンがとにかくかわいい ワタシラガちゃんとユキハミちゃんのことですよ

 

f:id:Neolant14:20191125232256j:plain

のっそのっそ

なつき上げでいうと、アローラの「なでなで」の方が多幸感あったけど、あれは逆にハートが数値で見えすぎて終わるまでパーティー全員やってあげなきゃみたいな気持ちが強く、毎日20分ほど吸い取られてたので今回はいっぺんにいろんなポケモンと遊べるからいいね

 

カレーはまだ極めてないけど絵がおいしそうなのでコンプしたい 適当に配合してるせいできのみ足りない

 

f:id:Neolant14:20191125223252j:plain

ラーメンに立場を奪われたカレー

 

●ポケジョブ

 

アローラの時もあったけど、捕まえたポケモンをこうやって活躍させられるのは心に優しい

 

ポケモン捕獲について:ノンストレスのエンカウント

 

野生が目に見えるようになり、エンカウントのストレスが無くなったのは非常にいい

それだけじゃなく、前述したけど「ポケモンが世界に生きてる感」があってめっちゃよい〜〜〜てか妖怪ウォッチとか最初からこのシステム・・・

 

f:id:Neolant14:20191126205921j:plain

ピカブイはバトルなし・直接ボールを投げる

ピカブイも同じようにポケモンがうろうろしてるタイプだったんだけど、あれは捕獲システムがバトルなし(ポケGO方式でボール投げるだけ)だったせいで経験値がたまらず、トレーナー戦がめちゃくちゃ多く感じて辛かった めんどいから5人まとめてかかってこいと何回も思ったもん

 

f:id:Neolant14:20191126210858j:plain

その代わりトレーナー超多い

進化系ポケモンも野生で出てきて、図鑑埋めるためだけのレベル上げをしなくて良いのはありがたいよね〜 普通にキレイハナとか歩いててビビるけど・・・

 

f:id:Neolant14:20191125223827j:plain

野生のミロカロス・・・・・

 

●ひでん技廃止(SM継続)

 

サンムーンのポケモンライド、めちゃくちゃ良かったから今回ないんだ・・・と少し寂しくはなったけど、逆にあれはアローラ特別自治州の特徴なんだよな・・・

 

アーマーガァタクシーは画面淡白すぎて笑った 

 

f:id:Neolant14:20191126210011j:plain

人類の憧れ・リザードンに乗って空を飛ぶ

ピカブイの一部のポケモンに乗って移動できたのがかなり感動だったので(特にそらをとぶ)そこらへん期待してる

 

 

 衣装チェンジについて

 

 XYも楽しんだけど今回も楽しんだ 

f:id:Neolant14:20191126000122j:plain

これは聖グロリアーナ ダージリン様(ガルパン)のコスプレ

f:id:Neolant14:20191125223246j:plain

これは聖グロリアーナのローズヒップさんのコスプレ

 

イギリスだから・・・・・

 

f:id:Neolant14:20191126002359j:plain

これは木霊フミカちゃんのコスプレ(かわいい)

 

f:id:Neolant14:20191125223448j:plain

これはさすがに最終戦コスプレは悪いなと思って着替えたやつ テーマは「弱そう」

 

 

 

↓ここからネタバレ 

 

キャラクターについて

 

●ホップ:パーティーを試行錯誤するライバル

 

パーティメンバー試行錯誤してくるライバルは今までいなかったので新しかった!

2回目戦った時にウールーがいなくて「えっ!?」と全プレーヤーに思わせるのも良かった

しょっちゅう手持ちが変わるおかげでホップのポケモンのイメージはとにかく自滅するバイウールー・眠るを使わない防御が低いカビゴン・パートナーポケモン しかない

 

f:id:Neolant14:20191125223351j:plain

私もホップがライバルでよかったよ

性格がさ・・・めちゃいい子・・・そしてしっかり壁にぶつかりながら考えてて、設定年齢らしいキャラクターだと思った すきです

おにいちゃんに一回くらい勝って欲しかったな

 

f:id:Neolant14:20191125223028j:plain

ポジティブ変換の才能がある

 

f:id:Neolant14:20191125235822j:plain
f:id:Neolant14:20191126000316j:plain
家訓:効果抜群は褒めよう

 

●ソニア

 

f:id:Neolant14:20191125235955j:plain

幼馴染感があってかわいい

いちいち話聞いただけでアイテムくれるから私も現実世界で話聞いてもらった時何かあげなきゃいけないかな?て気になる

ダンテに片思いしてるの?(そんなん書いてないよ)やめときやめとき!

 

個人的にはホップと仲良くしててほしい

 

 

●ビート

 

f:id:Neolant14:20191125223458j:plain

綺麗な目になってかわいいね

初っ端からかませ不幸感がすごかったけどまさかジムリに格上げするとは思わんかった・・・・退場が非常にあっけなくてえ〜と思ってたらそうなるとは!!一番出世やん!めでたい!

 

ただ・・・君のパーティー打たれ弱いよ〜〜〜もっと強くなってくれ・・・・

エスパーもフェアリーも物理にクソ弱いのがわかって弱点突けてしまうので対策をしてい かみくだくの 瞑想じゃなくて壁を貼るとかきのみを持たせるとか

 

最初エスパー使いだと完全に勘違いしちゃった にくいね

 

f:id:Neolant14:20191125222940j:plain

かわいい

 

●マリィ

 

f:id:Neolant14:20191125223408j:plain

唐突に入ってくるマリィの応援わらった

前半はあれ・・・?ツンじゃない・・・?という不思議な感じだったけど

後半爆速でかわいくなっていってびっくりした・・・・・方言かわい・・・・

アレだね、多分同年代の友達いままであんまりいなくて接し方がわからなかった的なやつだね かわいい

 

f:id:Neolant14:20191125223333j:plain

なりたか!


 

妹溺愛のおにいちゃんいるのも故郷愛強いのも全部可愛い 

 

モルペコ打たれ弱すぎて強さがわからなくて残念

 

 ●ローズさん

 

f:id:Neolant14:20191125223531j:plain

なげやりが全部口に出てるローズおじさん(少年)

ローズさんがなぜ焦ったのか、どうすれば良かったのかはちょっとふわふわしたまま終わったなぁとも思うけど実際問題世の中のエネルギー問題はふわふわしてるのでわざとそうした感もある 

・・・けどどうせ次界からエネルギー引っ張ってくるとかでしょ!?

経済界のトップなら自分のビジネス上でサステナブルを考えてるのは義務だと思うけど・・・(急に厳しい)

 

でもさ、ローズさん表情がさぁ・・・少年なんだよね

こっちの胸が時々苦しくなった 彼は世代交代できていない大人・・・?

 

それは置いといて ローズさんの腹の造形 悪意あるでしょ

 

 

●ダンテ:前作主人公after

 

f:id:Neolant14:20191125223623j:plain

 

プレイ中はまったく気づかなかったんだけど、ダンテ・・・もしかしてプレーヤーのifというかafter的なキャラか、と気づいた 無敗だし よく喋るレッド的な そう考えると「無敗」の称号に納得する プレーヤーだもんな

キバナはライバルポジだね 旅の途中・・・やっと次の街に着く!てタイミングで毎回ダンテに挑んでたでしょ

 

昔同じように田舎からジムチャレンジして、一緒に出発した幼馴染もいて、やたら突っかかってくるプライド高いライバルもいて・・・・勇敢で、リザードンを連れていて・・・

 

そんな(元)主人公が大人サイドに回って次世代サポートに回ってると考えると世代交代的な複雑な感情が襲ってくる 世代交代ネタ大好きなんだけど・・・いきなりくると面食らうな

 

だから何回も「大人に任せろ」って言ってきたんだね・・・

f:id:Neolant14:20191125223506j:plain

その言葉は私にも効く

f:id:Neolant14:20191125223629j:plain

国連で言おうこれ

f:id:Neolant14:20191125235853j:plain

国連で言おう2



社会的に大人だけど精神が小学生のプレーヤー(私)はどうすればいいの!?!?アローラに帰る・・・

 

ゲームプレイ中は特にこれを意識せずに楽しむことができたんだけど、

二週目は多分ダンテに感情移入しまくる気がする・・・

 

スピンオフ「ダンテの冒険」くるでしょ それかポケッットモンスターソードシールド0(ゼロ)

 

関係ないけどなんか・・・既存キャラの何かとかぶる・・・と発売前からず〜〜〜〜っと思ってて、「シンドバットだ!」て気づいてから大高忍の絵柄で見たくてたまらない

キバナはシャルルカン

 

よく考えたらBW2も前作主人公の影が常にちらつくような話だった気が

あれ・・・・BW2の記憶・・・・びっくりするくらいない・・・

 

 

ジムリーダーはマクワさんとカブさんが好きです

マクワさんよい 目が可愛い メロンママをちょっと鬱陶しく思ってそうなのもいい

f:id:Neolant14:20191125222954j:plain

情報量トップレベルで少ないじ無理だけど人気出るのわかる

 

下記細かい箇条書き感想

 

・ジムのパズルがいつも通りすぎてわらっちゃった そこは踏襲するんだ

 アローラはほんと自由だったから・・・「このジムの感じ久しぶり!!!」てなった 

・EDシンプルで良い

ロトム自転車、一定時間たったらBダッシュできなくなるの、妖怪ウォッチだ・・・と思った

 

・きのみシステム、作品ごとに違っていいなぁ〜と思うんだけど今回も楽しかった チキンレース・・・とにかく揺すって一種はくれてやるスタイルで行きました

・アイテム拾った時に説明出してくれるのあ・・・ありがてぇ〜〜〜〜!!

 痒いところに手が届く!でも多すぎだよアイテム

ゴツゴツメットちょっとチートアイテムすぎる

・初見のドラゴンタイプって他タイプが混じるとマジ「いまひとつじゃない技」あてずっぽうゲームになるから辛い 

ダイマックスの強弱が理解できなかった・・・ダイマックスで攻撃した時より普通の状態で攻撃した方が強い時あるけどなんだろう 特殊と物理の違い?

・キバナほんまにドラゴン使いなの?天候使いなの?今色々試行錯誤で天候スタイルとってるだけ?

・ユキハミちゃん育てて良かった モスノウ美しい

f:id:Neolant14:20191125235837j:plain

ソードだとメロンさんと戦わないから遭遇しないんだよね

 まさか懐き進化とは思わずLV50くらいまでただのペットとして連れてた

 

・タチフザグマ笑う このタイプのポケモン100年前はいなくて、野生のジグザグマが人間の近くにいるうちに新しくできたポケモンじゃない!?これ

f:id:Neolant14:20191125235927j:plain

まさかの3進化

セレブに育てられたマッスグマが持ち主他界後行き場をなくしてバンドマンに拾われ、タチフサグマになっていく話読みたい(ルビサファのイメージでマッスグマ=高齢トレーナーの手持ちの印象がつよい)

 

ダルマッカ、ウィスパーやん

f:id:Neolant14:20191125234052j:plain

誰も止めなかったのか

・地域のポケモン全部捕まえた時に図鑑カッシャーン!てなるの気持ちいい (サンムンもだっけ・・・)

・アローラといいダイマックスといい、この世界線ではない第3次界の存在を匂わせつつあまり冒険を邪魔しないチラ見せの仕方が上手くなっていると思う

 ヒガナ聞いてる?

・サイトウのハイライト消えた目がカッコいい

f:id:Neolant14:20191126000002j:plain

・モデルverのルリナかわいい〜〜〜釣りしなさそう

・エール団が普通に良い人たちだし「団」の原点回帰って感じ

・ソードだとマクワ(岩タイプ)が明らか〜に氷のジムにいて違和感

・オニオン君会いたかったな・・・メロンさんも・・・

 

ダイマックスをきらいなネズ、特に理由を言及されてなかったけどなんでだろう(理由言ってたっけ?) 特に理由ないとしたら、ダイマックスへ抵抗あるプレーヤーへの逃げ道かな〜島巡りが嫌いだったグズマみたいな・・・

そういう多方面の感情を描写するって大事だよね・・・(Bモブやトレーナーがみんな同じ意見で怖かったBW1の記憶がまだ癒えてない)

f:id:Neolant14:20191125232433j:plain

面倒見いいしほんといいキャラだネズさん

 

・カブさんの「時代が違えばチャンピオンになれた人」感が切なくていい そして今のカブさんがあるってのも深くていい ファンです

f:id:Neolant14:20191125235948j:plain

ファンです

 

クリア後シナリオ感想:ホッッッップ・・・・・・

 

f:id:Neolant14:20191125223711j:plain

そっどの髪がゆれるのがとにかくおもろい

 

・ホップ君と面倒見いいネズおにいちゃん可愛かった

 

f:id:Neolant14:20191125223727j:plain

シスコンの顔芸

 

・ビート君だけ一人で全部たおしちゃってるの、めちゃくちゃすごいやつオーラがあって良かった

f:id:Neolant14:20191125223744j:plain

綺麗な顔してるけど物理に弱いんだよ全員

・ジムリみんな、「困ったら呼んでね!」てカードくれるの妖怪ウォッチみたいでおもろい 

f:id:Neolant14:20191125223423j:plain

俺の友達!出てこいマクワさん!てやっていいか

 

・シナリオ中の戦闘後すぐ全回復してくれる甘々スタイルに慣れてたら、

結構回復なしで戦闘突っ込むことが多くて辛かった(アホ)

・もうホップを倒したくない 負けてあげたいし効果抜群を抑えなかったら勝てないよ私 ハウにも負けたかった 頑張るライバルの弱点(効果だけでなく能力値の弱点も)を突くような勝負したくない

・ザシアン、私はパーティー5体やられた上ハイパーボールで辛辛ゲットしたのにホップは戦わず生身、しかもモンスターボールでゲットしたからお前の勝ちだよ

f:id:Neolant14:20191125223755j:plain

お前の勝ち


 

・ホップ・・・・ホップ・・・!

f:id:Neolant14:20191125223809j:plain

吹っ切れたホップかわいい 

研究者になりたいという結論は え???そ、そうなん!?という感じではあったけど

手探りでも自分の道をみつけてアァ〜〜〜〜ホップ〜〜〜え〜〜〜んてなった

f:id:Neolant14:20191125223818j:plain

サインあざといかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の本当の夢はね、本当の夢はね、ポケモンチャンピオンじゃなくてきのみ農家なんだよ(ポケモンやるな)

 

 

 

これくらいで終わります

無駄に6000字も書いている

 

最初にも書いたけど本当に楽しかった〜〜〜〜!

 

不満はサンムンと比べてちょっとだけギャグ少なめかな?というくらいだけど

あれもお気楽なアローラの地域特徴だと思えばね・・・ガラルあんまりふざける空気じゃなかったよね・・・

 

 

ポケモンに全然言及できてないけど1万字超えるからやめる

 

まだワイルドエリアとか残ってるので日常生活に支障が出ない程度に続けて楽しみたい

ゲーフリありがとう