とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

ドネシアでたべたものまとめ(2ヶ月分)

 インドネシアで食べたものを淡々と紹介

カメラロールが食べ物の写真ばっかりになったので、消したいと思い・・・

ブログにまとめることにした。

 

ところどころ加工してたり彩りが悪かったり

写真のクオリティ低いけど量が多いので頑張れなかった

 

 

分類

 

◾️甘いもの

◾️屋台・普段のご飯

◾️ホームステイ飯

◾️ジャカルタ(首都)

 

 

 

 

◾️甘いもの・デザート・フルーツ

f:id:Neolant14:20190620080713j:plain

kue kue traditional

f:id:Neolant14:20190620080633j:plain

買ったもの


 

市場にて。インドネシアの伝統的なお菓子達。

基本的に、米粉かキャッサバ粉、そしてココナッツ粉を使ったもの

すべて甘いかと思いきや、たまにしょっぱい系もあり

最初は口にする際勇気が必要

f:id:Neolant14:20190620080132j:plain

ココナッツ味のもち

f:id:Neolant14:20190620080142j:plain

米粉のもちもちもち

f:id:Neolant14:20190620080149j:plain

見た目に反して美味しい。ういろうみたいな味

f:id:Neolant14:20190620080154j:plain

鶏肉入りの揚げ物。こも緑の唐辛子はアホみたいに辛いので注意

f:id:Neolant14:20190620080039j:plain

Bubur Sumsum

米粉とココナッツミルクを混ぜたおかゆ!!!!甘くてぷるぷるで最高に美味しかった

ホームステイ先で出してもらって、作り方を聞いたんだけど

売ってる米粉は美味しくないからコメから擦って作ってるよ〜〜と言われ真似できん・・・・

 

f:id:Neolant14:20190620080507j:plain

これは失敗したやつ

売ってる米粉で雑に作るとこうやって失敗する学び



f:id:Neolant14:20190620075941j:plain

バナナをあげたやつ

なんてことのない、バナナに小麦粉の衣をつけて揚げたものでインドネシア人はこれが大好きです

私は食感にメリハリがないので揚げたて以外はそんな好きじゃないかな〜〜(言わんでいいこと言う)

 

f:id:Neolant14:20190620080652j:plain

ドラゴンフルーツのジェラート

家の近所のジェラート屋さん。2スクープで200円くらい。安い

f:id:Neolant14:20190620075640j:plain

アボガドシェイク

チェーンのドーナツ屋さんにて。250円くらい。アボガドの味はしない!!!

 

 

f:id:Neolant14:20190620080620j:plain

ケミカル

職場にて。

インドネシア人はドーナツ大好き!

超甘くてフワッフワ系のドーナツ

 

 

f:id:Neolant14:20190620080443j:plain

タピ

インドネシアでも中国・タイ・韓国系のタピはちょ〜〜〜〜〜流行ってる

 

のだけど列に並ぶ気力はないので

これはコンビニのタピ。100円。安い!味は芋(ウビ)。

ドリップコーヒーみたいにその場で作ってくれるよ

私はタピに関しての味覚は未発達なのでこれで十分美味しい

 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080247j:plain

シェルサックのジュース

これ!!!!!インドネシアに来て5回くらい飲んでる!!!

シェルサックという、日本では絶対ないフルーツの生シェイクなんだけど

洋梨とピーチとバナナを合わせた様な味でと〜〜〜〜〜っても美味しい

果物100パーセントジュースなのに150円くらいと安いのもポイント

インドネシアに来たら絶対飲んでね!!!!!

 

 

f:id:Neolant14:20190620080243j:plain

年中夏休み

こっちのスイカは基本タネがない(小さくて白いので食べられる)

 

f:id:Neolant14:20190620080417j:plain

 

スーパーで買うと大きなやつ1つ200円くらい。

ただ今は時期じゃないので、7月8月だと一個100円くらいになるらしい・・・

この価格に慣れたら日本でマンゴー買えない

 

 

f:id:Neolant14:20190620080214j:plain

f:id:Neolant14:20190620080218j:plain

カカオの実 生で食べた

訪れたかなり未開の村にはカカオが自生しており、村の女の子が「取ってあげるよ〜!」

と木登りを始めて、瞬く間に2、3個落とし、持って帰らせてもらった

生のカカオは可食部が少ないけど甘酸っぱくて美味しかった!

今まで食べた食べ物で例えられない感じの食べ物だった。

この実のタネをローストしてチョコにした人間すごいな!?そんな発想ないよ普通

 

ちなみに、ジョグジャ (今住んでるところで結構都会)の友達は、

「カカオ?あったよ〜小学校の校庭に!でもラグビーボールがわりにして遊ぶだけで食べたことない」 と言っていた

 

校庭にカカオがある国よすぎでしょ

 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080315j:plain

チーズトーストのパッケージ

日本人が知らない「日本チーズトースト」130円

ホットサンドの中が伸びるチーズになったスナック感覚のおやつ あまじょっぱい
インスタ映えのやつです 1人だったのでチーズが伸びるシーンを撮れなかった

 

f:id:Neolant14:20190623123532j:plain

クルプック(おせんべい)

インドネシアの料理屋で、必ず卓上に置いてあるがクルプックというおせんべい。

キャッサバ粉が原料で、油で揚げて膨らむ系のスナック 1枚8円くらい

クルプック、奥が深すぎるのでいつか別記事で紹介する

 

 


 ◾️屋台飯・普段のご飯

f:id:Neolant14:20190620080708j:plain

遺跡サンライズの入場券についていた朝食ビュッフェ

 

 

この真ん中のフルーツはサラックといい、モソモソして美味しい

説明しづらい・・・・

 

f:id:Neolant14:20190620080704j:plain

ある日の職場ランチ

ローカルレストランなので当然のようにフォーク・スプーンなし!手で食べるのみ

魚は「揚げるor 焼く」 が選べるんだけど

「焼く」を撰択してもたっぷりの油で炒められるのでどちらでもハイカロリー

 

 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080645j:plain

Ayam Bubur (チキンのおかゆ)

これ!!!!大好きな朝食!!!アヤムブブルといいます!!!

一杯100円ほど

チキン味のおかゆなんだけど、鳥のささみ、ピーナッツ、ケルプック(おせんべい)

が乗っていて美味しい!

味が濃い濃いインドネシア料理の中で唯一と言っていいほど味が薄いのでとても好き

 

f:id:Neolant14:20190620080640j:plain

カシューナッツと鶏肉炒め

繁華街の美味しいと進めてもらった中華料理屋にて。

400円くらいして高!!!と思ったけど

結構美味しかった〜

 

 

f:id:Neolant14:20190620080627j:plain

モールのケンタッキー

ケンタッキー

チキン・ご飯・スープ・ドリンクで300円ほどで

日本よりだいぶ安いね

 

 

f:id:Neolant14:20190620080609j:plain

ミーアヤム

インドネシア人はミー(麺)大好きです。

太麺だけど、甘辛い味付けがしてあって美味しい!

ただし味は濃いので喉が乾く

 

f:id:Neolant14:20190620080602j:plain

クイティウ

クイティウは東南アジアだとどこででも食べれる、きしめん状の米粉麺。

100円くらい!安!!!!!!

私はクウィティウ大好き!コメがあんまり好きじゃないので、なんで日本人コメを無加工で食べるんだっていつも思う

 

f:id:Neolant14:20190620080554j:plain

ケンタッキーではない

職場の人にお勧めされたフライドチキン(こっちではアヤムゴレンという)屋さん。
 150円くらいかな・・・?

皮がクリスピーでとっても美味しかった!ケンタッキーより好きかも

 

f:id:Neolant14:20190620080544j:plain

ミーバクソ(麺と鶏団子)

屋台にて。140円くらい

このバクソというのがインドネシアではよく食べられている。

鶏団子たんだけどかまぼこみたいな弾力があり、スナック感覚で団子だけでも食べる

 

f:id:Neolant14:20190620080535j:plain

ナシリウェット

王宮に、断食明けの挨拶(一般公開されている)をしに言ったら無料でご飯もサービスされていた

ナシリウェットはご飯をココナッツミルクで炊いたものでとても美味しい〜〜〜

カレー風味の野菜スープと香草でいただきます!

さすが王宮の食事〜〜って感じの美味しさだった!無断で辛いのは慣れた

 

f:id:Neolant14:20190620080521j:plain

王宮での食事提供の様子

f:id:Neolant14:20190620080514j:plain

ソトアヤム(ソト=スープ アヤム=チキン)

チキンスープ。味は少しカレー?のスパイシーさがある 100円くらい

具沢山スープといった感じ。少しの冷やご飯が中に入っている ねこまんま的な食事

これも朝食メニューの定番らしい 私的には朝にしてはスパイシーすぎる・・・

 

f:id:Neolant14:20190620080459j:plain

アヤムゴップレッ

近所の屋台にて。揚げた半身鳥を更に揚げてカリカリした味付きパン粉と

ご飯で食べる料理 150円くらい

わざわざ揚げパン粉をかけているので美味しいけどデブの味がする!

f:id:Neolant14:20190620080452j:plain

サテ。焼き鳥です

路上で炭火で焼いて売っている焼き鳥。150円くらい。

味は甘辛い。(甘辛い以外の食べ物は少ない)そして上からピーナッツソースをかけて食べる!

炭火がとても香ばしくて、美味しい><

夕方になるとこのサテ屋さんが路上にたくさん現れるので、毎日BBQの香りが楽しめる

 

f:id:Neolant14:20190620080437j:plain

チャップチャイ

 

 インドネシア料理、中華風野菜炒めのチャップチャイ。

ちゃんとしたレストランなので300円くらい

え??????炒め?????という感じの見た目だけどこれは私が汁多めで〜と頼んだから・・・

これも数少ない、甘辛くない料理なので 甘辛に飽きた&野菜を意識的にとりたいとき頼む

 

 

f:id:Neolant14:20190620080428j:plain

ピクルス作った

生活が落ち着いて、自炊しよ!!!てなった時にピクルスを作った。

忙しい時でもつまめるので・・・・

ただ、こっちびっくりするくらい「酢」が売ってないんだよね!!!!

そして高い 高いよ〜〜1リットル600円くらいするよ

 

f:id:Neolant14:20190620080423j:plain

麺の上にカツを豪快に乗っけた料理

名前はミー(麺)・カツ そのまんますぎる・・・・200円くらい

カツといってもこっちは豚肉がメジャーじゃないので(イスラム圏のため)鳥!!

タレは案の定甘辛なんだけど、とても美味しかった・・・・

インドネシア人の友達に勧めてもらった!お店も大繁盛で忙しそうだった

  

f:id:Neolant14:20190620080412j:plain

ミーアヤム(再)

屋台飯、一言にミーアヤムといっても、色々野菜を乗っけてくれるところもあれば

麺!!!!肉!!!!!完

というところもある  

 

f:id:Neolant14:20190620080402j:plain

ナシゴレン(豚)

近所に教会があり、キリスト教徒が多いので、イスラムでは禁忌とされてる豚を食べれる屋台がある

ちなみに豚屋さんは、「豚屋です!!!!」と堂々と看板に書かず

「B2」と隠語を使っている(豚=babi=B2)犬もたまにあるけどB1と表現されている

 

f:id:Neolant14:20190620080358j:plain

TAKOYAKI

100円くらい。

SUSHI STORY(スシストーリー) というチェーンの日本食屋さんがあり、たこ焼きが食べられる!

タコは入ってなかったけど・・・・・・・・・・・・・・

f:id:Neolant14:20190620080353j:plain

チキン

近所の屋台にて。なんてことのないチキン素揚げだけど

130円くらいだしめっちゃ美味しかった・・・・

インドネシア人、チキンしか食べないせいで(牛もたまに食べるけど)チキンの調理偏差値が高いのかな

 

f:id:Neolant14:20190620080348j:plain

写真悪

ごめんめっちゃ美味しくなさそうで・・・・ただ、テイクアウトすると紙にくしょっと包まれるので映えないんだよね・・・

ミー・アチェ という、アチェという地方(スマトラ地震の時に大変だったところ)

の麺。極太麺に超辛い味付け!!!美味しい!!!150円ほど

 

 

f:id:Neolant14:20190620080343j:plain

f:id:Neolant14:20190620080339j:plain

すきやきと焼肉のお店

ショッピングモールのスキヤキ&ヤキニクのお店。流石に900円ほどする

2枚目の写真の左上、明らかに豚なのにビーフって書いてあって笑った

イスラムの人は豚を食べたことがないから、豚を間違って食べちゃっても気づけないんだよ・・・(銀魂の神楽ちゃんを思い出した)

ちなみにイスラムでは食べ物のタブーが多いけど、「間違って食べちゃうのはOK」だそうです インドネシアの人ゆるいんだよなぁ・・・

 

f:id:Neolant14:20190620080331j:plain

ミー 大きい天ぷら付き

フードコートにて。ドリンクとスープ付きで200円くらい
この天ぷらは焼売の皮をあげた様なもので、あっさりしたスープと合う〜〜〜

 

f:id:Neolant14:20190620080326j:plain

ブブルアヤム

外出る気0だった時に、アプリで出前したブブルアヤム。(インドネシアは出前が安い)運賃込みで150円とかですよ・・・自炊する気なくすよ

  

f:id:Neolant14:20190620080252j:plain

クウィティウ(再)

150円くらいと安いのに、クウィティウは必ず具沢山だからハズレがない!大好き

 

f:id:Neolant14:20190620080236j:plain

モリンガスープ

最近スーパーフードとして注目されているモリンガ。

電気もガスも水も不足しているような村でホームステイさせてもらった時に

出してもらったもの。

モリンガ、そこらへんに生えてるのを取って来た と言っていた 

f:id:Neolant14:20190620080225j:plain

f:id:Neolant14:20190620080230j:plain

村での食事 ごちそうです

ディティール覚えてないんだけどどれも美味しかった

野菜たっぷり!

 

 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080137j:plain

ドガド弁当

 

インドネシアの電車に10時間乗って移動した時、食堂車で買ったお弁当。

400円 高!

ドガドという、野菜にピーナッツソースをかけた料理

野菜たっぷりで美味しい!珍しくミョウガの彩りがある

もやしが2cmくらいしかなくて、同行者が「こんな段階で収穫されるもやしがかわいそう」とコメントしていた 

 

 

◾️ホームステイ先のご飯(2週間)

 

 

2週間語学学校に通っている間、ホームステイ先のお母さんの手料理だったので

名前がかなりあやふやなんだけど・・・・・野菜たっぷりでどれもとても美味しかったので写真だけ

f:id:Neolant14:20190620075608j:plain

f:id:Neolant14:20190620075934j:plain

 

f:id:Neolant14:20190620080125j:plain

基本とりわけ式で、自分で1皿に盛り付けるので

汁物があると全部水没する 慣れた

f:id:Neolant14:20190620080108j:plain

f:id:Neolant14:20190620080032j:plain

f:id:Neolant14:20190620080024j:plain

f:id:Neolant14:20190620075948j:plain

f:id:Neolant14:20190620075901j:plain

f:id:Neolant14:20190620075826j:plain

f:id:Neolant14:20190620075813j:plain

パパイヤ美味しいし彩りになるしパパイヤ最高 

f:id:Neolant14:20190620075746j:plain

f:id:Neolant14:20190620075735j:plain

ココナッツミルクのカレー味でとても美味しかった〜〜〜〜

 

 

f:id:Neolant14:20190620075645j:plain

f:id:Neolant14:20190620075633j:plain

朝食風景

f:id:Neolant14:20190620080014j:plain

ソトアヤムをホームステイ先で教わった

f:id:Neolant14:20190620075952j:plain

同じ期間に泊まっていたイギリス人女性と

レシピ教わったけど日本では手に入らない調味料が多すぎるので再現は難しい

 

 

f:id:Neolant14:20190620075654j:plain

ラマダン(断食)の時は朝4時にたべるよ

今年は5月6日からラマダン(イスラム教徒の断食)が始まり、私もラマダンやってみたかったので参加。

日の出前に朝食とお祈りを済ませるので朝四時に朝食をとった後は

夕方5時半まで飲食禁止。

 

f:id:Neolant14:20190620075559j:plain

f:id:Neolant14:20190620075603j:plain

yamii(ヤミー)という中華風麺

甘辛いタレ&カップヌードルみたいな細い平麺でとても美味しい!

200円ほど

f:id:Neolant14:20190620075553j:plain

SORARIAという空港にあるレストラン

クウィティウ〜〜〜太麺でぷるぷるしておいしいんだ 200円くらい

 

 

 

◾️ジャカルタ(首都ご飯)

 

首都は基本的に物価が高い!!!!

高い代わりにお金を出せば食事に関して何不自由することなく過ごせる

お金を出せば・・・・

 

f:id:Neolant14:20190620075546j:plain

f:id:Neolant14:20190620075541j:plain

ジャカルタのフードコートにて 指差しで具を追加していく

指差しで注文するスタイルなんだけど、どれも味が見た目から想像できないので

常にチャレンジ だいたい辛いか甘いなのでいいんだけど・・・・

これで300円くらい。ジャカルタは物価が高い!

 

 

f:id:Neolant14:20190620075536j:plain

カレー味の春雨

ジャカルタは物価がたっっっっっっっっっかいけど、道端の屋台では150円くらいで食べれる

店員がスマホでワンピース見てるのを音で気づき「ワンピース?」と聞いたら嬉しそうだった 親日国なので日本人に基本的に友好的

f:id:Neolant14:20190620075532j:plain

ジャカルタのおしゃれ紅茶専門店

ケーキと紅茶5種類飲み比べで1500円という日本かよ価格だけど美味しかった〜〜〜 ティラミスもとても上品なお味で・・・・・

ジャカルタはもう日本だよ・・・・・・

 

f:id:Neolant14:20190620075525j:plain

ドリアンのライスケーキ

こちらもジャカルタのおしゃカフェ(オランダ戦領事の建物)でトライしたもの

ドリアンソースのかかったライスプディング的な・・・・・・・・・・・・・・

600円くらい・・・・たか・・・・・・・・

ドリアン苦手なので美味しくなかったけど好きなら美味しいと思う

 

ドリアンね、、、ニンニクが間違ってフルーツに転生しちゃった みたいな味しない?

私の感覚ではそう

ちなみにドリアンはとても臭うので、飛行機や高級バーでは持ち込み禁止

 

 

f:id:Neolant14:20190620075520j:plain

ここは日本(ジャカルタ

日本人駐在員が多く、2万人の日本人がいるというジャカルタ

日本人街もあって、会社の人に連れて言ってもらったお店がマジで日本だった

SAKEもある!!!SHOCHUもある!!なお価格は日本

めちゃくちゃ気を使った会だったので味は覚えていない・・・(辛いね)

 

f:id:Neolant14:20190620075516j:plain

f:id:Neolant14:20190620075511j:plain

ジャカルタのバー

超高層(53階)にあるバーの割には1杯1000円ほどで、日本の感覚と比べると安い

ジャカルタは超都会でなんでもあるけど、一方でまったく電気も水道もないような村も多いのが今のインドネシアという国です

 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080306j:plain

ピザチーズトースト

これはジャカルタ(首都)の高級ショッピングモールのピザ。

300円くらい 高いけど、洋食に飢えていたので幸せだった・・・

 

f:id:Neolant14:20190620080259j:plain

ハヤシライス

首都の寮で、他のメンバー(2人)と作ったハヤシライス・・・

固形ルーが400円もする

日本の味がして美味しかった::

f:id:Neolant14:20190620075500j:plain

辛いものフェスティバル

辛いもの大好きジャカルタ人。唐辛子フェスティバルで売られていたバクソ

これが死ぬほど辛かった・・・・ 

f:id:Neolant14:20190620075446j:plain

日本人街で食べた味噌ラーメン

日本人街では、日本風ラーメンも食べられる。600円くらいなので高いけど・・・

ジャカルタに駐在している日本人会社員はお金持ちなので、日本人街でこのようなものを食べて優雅に暮らしているのです

 

 

◾️注文失敗

 

こっちに来て最初の方、メニューがマジで読めなくて(今も怪しい)

あてずっぽうで注文してたまに取り返しのつかないミスをしたので紹介

 

f:id:Neolant14:20190620075911j:plain

とっても有名なフライドチキン屋さんに行って、

「半身って多そうだし他の小さいメニューないかな・・・」と探したら

「Bunbu ayam(直訳: 鳥の調味料)」というのがあったので

スパイシーチキン的なナゲットを想像して頼んだら

カツの衣だけでて来た回

なんでそんなメニューあんの??????(逆ギレ)

 

f:id:Neolant14:20190620075916j:plain

これが普通のやつ・・・・・ 

 

 

f:id:Neolant14:20190620080204j:plain

彩りが悪すぎる

同行した人が、メニューの写真に得体がしれなさすぎる料理が乗っていたので食べたい!!と注文したもの

ツナをバナナの葉・キャッサバの葉で包んで蒸したものでなかなか美味しかった

ミャンマーとかパプアとかに住んでたことのある人なのでチャレンジ精神が半端なく、尊敬する・・・

 

 

f:id:Neolant14:20190620080200j:plain

注文失敗シリーズ

 こちらは私が同じ店で頼んだアヒルの骨

可食部が少なかった

f:id:Neolant14:20190620075835j:plain

大きなかき揚

揚げ物だらけの食事に嫌気がさし、「オムレツってメニューがある!!オムレツなら大丈夫か!!」と思って注文したら出て来た特大サイズのかき揚

 

 

 

 

 

◾️まとめ

 

こう見ると自分めっちゃ麺ばっかり食べてるなぁ・・・・と思う

外食も安いんだけど、自炊も真面目にやれば安いので

おにぎりを作るか!!!!と思ったけど

こっちで手に入るおにぎりの具がツナとそぼろくらいしかない

(鮭とかあるけど高い)

 

 

こちらでは酒が基本的に売っていないので、日本酒恋しくなるかな〜と思ってたのに反して 暑い&日本酒に食事がないため全然欲しくならないことがわかった

けど甘辛い揚げ物が多いので、ハイボール飲みたいよ・・・・