とろ

なんとかならないか考え考え日が暮れる

政治表明すべきと他人に言うことについて

楽しいこともいっぱいあるけど、も~~~~~~て思うこともあり書く記事です

 

タイトル通り政治関連の話。だけど私自身の支持政党とかの話はしません(必要がないので)

 

大前提として友達が政治の話をするのは別に気にならない、と言っておく(多すぎると気になる、というか心配にはなるけど・・・)

そういう考え方の人なんだな~と知ることができるし、今更その程度で嫌いになったりしないので

 

 

今回言いたいのは

「オタクアカウントや趣味アカウント、仕事アカウントでも、政治表明すべき!」

だったり、

「何も言わないのは良くない!!」

という主張が最近目につくたびに、も~~~~~!と思うので何故、も~~~~~~!!と思うのかという話

 

 

まず「みんな政治の話をもっとするべき」論が間違っているとは思わない。

そして「政治の話をした作家や芸能人が叩かれる」のは間違ってると思います。(叩かれる理由が政治表明のみだった場合) 

 

 

「政治の話がタブーされているのはあまりよくないから、もっとしていい世の中にしたいよね」(かなり簡単表現にした)という意見を言うこと自体は間違ってないと思う。

 

ただそれと同時に、政治の話をしたがらない人や、趣味で楽しかったTLがそういう話一色になってつらい、という人を否定するような空気作りをすることは絶対よくないと思う。

 

「政治の話をすることが絶対にいい世の中だ」と疑わない人は、この辺りを無遠慮に踏み越えてくるから、正直嫌い。あほ!!だまれ!!て思う(急に感情的) 踏み越えてこなければ全然大丈夫です

 

誰かが考えたことをどこで発信するか、どこまでのコミュニティに自己開示するかは個人の自由でしょうが

敵を作らないためにノンポリを貫く人がいてもいいし、自分の意思をファンに伝えるために表明する人がいるのも自由。(所属してる会社とかに迷惑かけるようなやり方はどうなん?と思うけど)

 

そう言いづらい空気を作ることは、「政治の話をしづらい空気作り」と大差ないでしょうが、と思う

 

 

 

言い方の問題でもあるんだけど...

 

同じ「政治の話をもっとしろ」という主張を持っていても、

 

A「みんなが政治の話をタブー視しないでできる世の中が理想なのでは?と私は思う」

という文章と、

B「政治の話をタブー視することが今の悪政を作り上げたんだ!沈黙は罪である」

 

という言い方では全く違う。

沈黙自体が罪だとは言い切れない。あきらかに事実として起こっている不利(例えば東ティモールの虐殺とか)を知りつつ声を上げないのは非道徳的かもしれないけど、それでも声を上げない人にも権利があるし、大体どこで声を出すかは自由なんだよツイッターで言ってなくても10個あるアカウントのうち1つで言ってるかもしれないしリアルの信頼できる人にだけ言ってるかもしれないじゃん 

 

言わない理由も人それぞれで、私生活に精いっぱいで政治のことを考える余裕がない人もいれば、じっくり勉強してからでないと発信したくない人もいる、もっと言えば投票に行かない理由だって人それぞれだよ

なのに「怠惰だ」「自分たちの将来に責任を持て」と責めるようなのは、違うんとちゃう?と思います

というか、そういう責め方をすることに罪がないと思ってることが嫌い。(これは感情)

 

 

「こういう責め方をすることは本当はよくないかもしれないけれど、みんなに行動変容してほしいからそれを承知で言ってるんだ」

というならば別の言い方になると思うし、そういう認識がないから、人を責めたり気まずい思いをさせる言い方になるんだと思いますよ そういう言い方してる人、増えてる気がするんだよ...

  

ただ上記に関して、自分は絶対同じことをしない、という自信は正直ない。

普段冷静な人であっても

「自分が正しい!」とヒートアップしている間は他人を責めるような言い方をするので...

 

だからこそここ(ブログ)に書き留めて起きたかったというのが今回の記事。

 

 「自分は絶対正しい!」と思っている時って、平気で人に失礼なことを言ったり(いや私は普段から結構失礼な人間ではあるんだけど)、情報を間違って読み取って拡散したりしがちなので、

「はぁ~~~~~~~!?」と思った時こそ、「ん~~~~~~」て立ち止まりたいね、という話です

 

 

 

自己開示を他人に要求すること

 

 

もう一つ、少し別の方向での「も~~~~~~!!!」を書く

 

4月頭から、

 

「オタクも発信すべき!」とか

星野源ももう一声、政治表明してほしかった」

 

等、「自分の希望」としてではなく、「世の中的に正しいこと」のつもりで他人に自己開示を強要している意見を多く見るようになって、嫌(感情です)

※上記に関しては、特定のツイートを見たわけではなく私が「こういうツイートなんだか見るようになったなぁ」と感じているだけなので、こういうことを言う人が存在しない可能性は捨て切れません

 

いや別に、思ったことを言うことは全然いいと思うんだよ

「好きなアーティストや友達に自分の味方に付いてほしい」て思うこと自体は否定されるべき感情ではないので

 

ただ、それが完全に自分の要望であって、「受け入れられて当然」でないことを認識すべきだと思うんだよ

 

 

例えば、

「欧米ではアーティストが政治表明するのは当たり前!だから星野源も表明すべき」 

だったり、 

「芸術家はエンターテイナーではなく、もともと悪政に抗議するために生まれた。芸術家こそ表明を」

 

みたいな、「これは世間的に正しいことだ、だから彼らもこうあるべきだ」という言い方をする人。(政治表明したアーティストに対するバッシングの擁護として持ち出してくるなら OK)

他人がどういう理由で政治表明してようが、個人には関係なく、一番に尊重されるべきは本人の意思なんですが、それを自分の主張を通したいがために、蔑ろにしているという自覚がないのが、も~~~~~~~!!!!ってなる

 

 

「自分の意見が自己開示の押し付けである」ことを認識している場合は

「めちゃ勝手なこと言うけど~」とか、「これは私の希望だけど~、」みたいな前置きをなんとなく付けてしまう気がする。

それと私だったら鍵空いてるアカウントでは言わない。どう捉えられるか捕捉しきれないから。(これはまぁ個人の裁量だと思うが)

 

私は人の考えを聞くのは基本的に好きです。

むしろめんどくさいオタクの話はたくさん聞きたい。不穏なの好きだし面白いから

 

ただ、その根拠が「海外では~」だったり、「そもそもエンターテイメントとは~」だったり、根拠が曖昧な引用を持ってこられると困ってしまう それはあなたの意見なの?

自分の意見に自信がないから他所から引用しているのでは?と疑ってかかってしまう

 

 

政治の話を、どこでも、誰でも、抵抗なくディスカッションできる社会が来るか?

 

「政治の話をしても仲違いしない世の中になればいいよね」という人がいる。

私はそれはかなり現実的ではない理想だと思う。 現状よりオープンになる可能性はあるとしても、違った意見を持つ人たちが仲たがいをしない世の中なんて多分訪れない。

欧米はもっとオープンに話してる!みたいなことを言う人がいいるけど...それが完全に良い関係を招いているかどうかは、言い切れなくないか?

 同じ作品が好きでも攻めと受けが違うだけで分かり合えないんだぞ人間は

 

 

人間は違った意見を持つのだから認め合うべき!は道徳目標として掲げててもいいんだけど、

要はその中でバランスをとったり、差別しないことが重要なのであって、違う存在がいてもスルーしろ!やっていけ!というのは無理がある

 

 

政治ツイートしかしなくなってしまったフォロワーを「壊れてしまったフォロワー」と表現したツイートについて、この言い方は物議かもすやろ・・・とは確かに思ったんだけど、

 

一方で気を使わなくていい快適空間を作り出したい、というこの人たちのことを「これだからオタクは!」て否定すべきではないと思うんだよ(この場合先制攻撃したのはオタクだったけどストレスを溜めていた彼らの気持ちも否定されるべきものではない・・・)

 

 

趣味のコミュニティで、「このコミュニティでは政治・恋愛・野球・宗教・収入・家族の話はしないでおこうね~~」

という暗黙のルールがあること自体は、全然外野が口出すことじゃないと私は思うよ

 

 

だって、「こういう主張を持っているけど、多くの人を不快にするからここでは言わないでおこう」が人それぞれにあるのが当たり前じゃん。政治の話だけでなく。

 

例えば私はしいたけ占いが嫌いで、友達なくすくらいdisれる自信はあるんだけど、

しいたけ占いが好きな友達を不快にさせたくないから、言う場所はすごく限定している。

 

「政治表明が正しいこと」だと思い込み、履き違えかけている人って、それぞれコミュニティごとに話題をより分けて気を遣いながら生きてるだけなのに、

「政治の話だけ避けるのは異常!!」て言ってきたりするから、も〜〜〜〜〜・・・・となる

 

彼らの「みんなにもっと考えてほしい」という思いもわかるので、そう言ってくること自体は無視するべきではないんだけど、言う側はそれ相応の丁寧な説得が必要だと思うんだよ、「自分が圧倒的正義で、理解してもらって当然」だと思わずに・・・ 

 

あなたがそれを大事にしてるのと同じくらい、好きなコミュニティで傷つかずにやっていくことを大事にしている人たちもいるということ、「自分が絶対正しい」と思っている限りは気付くことができないと思う

 

 

 

最後にこれは単純文句のレベル!!!!

 

「政治に興味を持て」ていう人って、「政治に興味を持ってほしい」わけではなく、

「自分たちの味方をしてほしい」もしくは「興味を持った結果相手が自分の味方をしてくれることを期待してる」のだと思うのに、「興味を持て」て言ってくるのが、気持ち悪さを感じる。

 

意見を持った結果どっちに転んでもいい、とは思ってないでしょ!?と突っ込みたくなる

「正しい」言い方をせずに、素直に自分がどうしてほしいか、自分の言葉で言うくらいの勇気を持てばいいのになぁ

 

おしまい!!

 

もちろん今後私の中で意見が変わる可能性もあるので、私はここに書いた私の意見が絶対に正しいとは思わない 下書きに戻す可能性もだいぶ高い 自分用なので

 

このトピックで私はこう思う!みたいな他人の意見は聞きたいな〜